愛宕幼稚園 公式ブログ

1月生まれのお友だちのお誕生日会☆お誕生日本当におめでとう!!

先週までのインフルエンザでお休みしていたお友だちも徐々に復活!!あと少しのお友だち、お大事にしてくださいね!!
今週に延期になっていた1月生まれのお誕生日会を今日は行いました☆☆残念ながら、全員合同での会は控えましたが、年少さんは体育館で合同で、年中、年長、いるかさんは各クラスで誕生児さんのお祝いをしてくれました(ぺんぎんさん・きりんさんは誕生児さんはいませんでしたが、一緒にお祝いしてくれたり、お正月遊びを楽しみましたヽ(^o^)丿)
IMG_1343_R.jpg

担当の藤本先生の挨拶からスタート!!1月の季節のお話や、みんなで食べた七草も言ってみたりと、お正月のお話から発表会の思い出もみんなに伝えてくれました!!
IMG_3156_R.jpg

今月の論語は園長先生と一緒に素読です!!『子曰はく 仁に里るを美となす 択びて仁に処らずんば 焉んぞ知たるを得ん』
仁とは愛、思いやり、それは人間性につながりますね!!愛、思いやりにあふれた環境になれば人はまたすてきな人になれるといいます。子どもの環境をつくっていくのは、私たち大人の仕事でもあります。愛のある環境がどれだけ人間らしくいきるために必要かあらためて、今月の論語から考えさせられました。園長先生のお話の中にも、とっても思いやりのある年少の女の子のお話が!!たまたま目の前で転んだお友だちがいて、すぐに駆け寄って『大丈夫??』そのあとに、『血でてない??あ~よかったね~』って言ってくれている現場を今日の朝みたのですよ!!というお話でした。日常の中で、こんな優しいお友だちがあふれる園にもっともっとなるといいですね!!子どもたちは、今日も元気に仁にあふれた論語名人目指して、新しい園長室へ論語を言いに行くのもルンルンです♪

お待ちかねのインタビュータイム!!今日は2歳児クラスはいるか組の女の子1人のお誕生児さん♪
DSCN1024_R_2015012919241122c.jpg
一人でも堂々と、お名前と、質問に答えてくれました☆好きな果物は??『イチゴ🍓です!!』好きな動物は??『こあらです🐨♡』とちゃんとです!!って答えてくれて拍手喝采☆本当におめでとう!!とみんなでお祝いしました!!
DSCN1032_R.jpg

3歳児年少さんは、はじめての新しい体育館での誕生日会♪
IMG_8091_R_20150129182110af4.jpg

IMG_8088_R.jpg

IMG_8096_R.jpg

インタビューでは、お父さんと一緒の『お医者さんになりたいです!!』と宣言してくれる子や、プリキュアになりたいなど、大きくなったらの夢を答えてくれたり、4歳になりました♪ととっても嬉しそうな年少さんでした!!
IMG_8087_R.jpg

IMG_8083_R.jpg

IMG_8080_R.jpg

IMG_1356_R.jpg

IMG_1355_R.jpg

4歳児年中さんは、クラス毎でお友だちにインタビュアーになってもらって、楽しい質問が♪
CIMG2338_R.jpg

CIMG2336_R.jpg

CIMG2343_R.jpg

IMG_3168_R.jpg

IMG_3167_R_20150129180927960.jpg
大きくなったら、○○くんのおよめさんになりたい♡なんて大好きなお友だちの名前も出てきて大盛り上がり!!警察官のポーズを披露してくれる子や、今頑張っている一輪車の紹介をしてくれたりと個性あふれる年中さんのインタビューでした!!
IMG_3172_R.jpg

IMG_8067_R.jpg

IMG_8076_R.jpg
5歳児年長さんも今日はお当番さんがインタビューしてくれました!!みんながお祝いして質問してくれてとっても嬉しそう♡発表会で披露したなわとびをもっともっと上手になりたいです!!など、次の目標もしっかり発表してくれた年長さんです!!
IMG_0268_R.jpg

IMG_0497_R_201501291821061ee.jpg

楽しいインタビューのあとはプレゼントの今月の歌♪『ゆき』の歌には、雪だるまのかわいい鈴の音をならしながら、みんなで歌いました♪目やボタンは誕生児さんが自分でお絵かき♪とってもかわいい雪だるまになりました!!
IMG_0504_R_201501291821070a2.jpg

誕生日会は盛りだくさん!!十二支のペープサートをみおわると、何やら元気な掛け声が『そ~れそ~れそ~れそ~れ!!!!????』『そ~れそ~れそ~れそ~れ!!!!????』こだまする『そ~れそ~れそ~れそ~れ!!!!』の正体はこちらのみなさん!!
IMG_1349_R.jpg
『南京玉すだれ』隊の藤本先生と畑中先生登場にみんな大爆笑!!そして、口上に続く、次々とできる技に大喝采!!
IMG_1351_R.jpg

IMG_1352_R.jpg
大学生時代から、練習していた藤本先生の南京玉すだれに子どもたちも興味津々!!
IMG_3163_R_20150129190815adf.jpg
中にはやってみたいから、それはどこで売っているんですか??と聞いてくるお友だちまでいて、先生たちも大爆笑!!子どもたちの興味の幅がまた広がりました!!伝統芸がここからまた継承されるといいですね!!

今日は、年中、年長さんはそのあと、みんなで百人一首をしたり、かるたや福笑いといったお正月遊びも楽しみました!!
CIMG2363_R.jpg

IMG_8093_R.jpg

IMG_8091_R.jpg

ちゃんと置いたはずが・・・できたらこんなことに(笑)しばらく、かるたや福笑いブームが続きそうです!!
CIMG2359_R.jpg


年少さんは、体育館でのミニ発表会を行いました♪
IMG_8100_R.jpg
残念ながら17日の発表会当日にお休みしていたお友だちにとっては待ちにまった晴れ舞台♪みんな衣装もとってもかわいかったですね!!元気な歌声が体育館に響きました☆
IMG_8094_R.jpg

いるか組さんも楽しい誕生日会をみんなで楽しみました!!最後は『はらぺこあおむし』登場にみんな大喜び♪
DSCN1036_R.jpg

子どもたちの笑顔いっぱい(^^♪今月も楽しいお誕生日会でした!!残念ながら、今日参加できなかった年中組の2人のお誕生児さんのお祝いはまた2月に一緒にお祝いしましょうね!!今日がお誕生日当日だったお友だちもいましたね!!1月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとうございましたヽ(^o^)丿

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック