愛宕幼稚園 公式ブログ

2学期もありがとうございました!!よいお年をお迎えください!!

こんにちは!!昨夜の思わぬ雪に、今朝はドキドキしながら早起きしましたが、思ったより積もっておらずホッと。。峠ではスリップ事故などもおこったようで、まだまだみなさん、お気をつけくださいね!!
さて、あっっっっっっという間に2学期の終業式を迎え、先週18日、19日と半日保育のご協力もありがとうございました。19日の夕方には27年度の保育部の新規受け付けもはじまり・・・怒涛の学期末で、終わったような終わってないような・・・保育部さんは今週27日まで登園ですね!!今日も運動場に残った雪で、クリスタルのように輝く氷玉をたくさん作って、元気に遊んでくれています!!

幼稚園部のみなさんは、今日から冬休みですね!!2学期までにたくさん練習してきた発表会の練習もしばしのお休み期間に入ります。きっとお正月の間もおじいちゃまや、おばあちゃまに楽しく披露してくれるのでしょうか?かわいい姿が目に浮かびます。みんなで、終業式に園長先生やクラスの先生とお約束した冬休みの規則正しい生活を心がけて、また3学期も元気に登園してくださいね!!(ご心配してくださった方もいらっしゃいましたがパリマ先生も、元気に復活!!わいわいさんと共にランチを食べています!)

新学期は1月7日からスタート!!半日保育ではなく、1日保育で、スタートしますので、お間違いなくお願いします!!水曜日の希望給食さんは、給食も出ます♪手作りお弁当のみなさんは、初日からになりますが、よろしくお願いします!!
バスも新バス時刻になりますので、よろしくお願いします!!

さあ、冬休みが終わったら、いよいよ発表会♪そして、翌週には、新園舎、体育館へのお引越し!!2月1日はお披露目も兼ねた父母の会バザーとお楽しみがたくさんの3学期になりそうです。役員さん、クラス委員さんはじめ、全ての保護者様に支えられた2学期、本当に感謝いたします。
新園舎も、おかげさまで、寒い中、毎日工事のみなさんが、作業を進めてくださっています。体育館にとうとう入ることが、できましたので、少しだけご覧ください♪(床は今、ピカピカの床が、この板の下に隠れております☆)
DSCF5136_R_20141222121338140.jpg

DSCF5135_R.jpg

DSCF5134_R.jpg
とっても天井の高い、シンボルタワーになりそうな、形の木造の体育館☆保育室の方ももうすぐ完成しますから、お楽しみに♪

2学期最後の園便り、遠く離れたおじいちゃま、おばあちゃま方にも園長の挨拶にかえて掲載させていただきます!!みなさま、よいお年をお迎えください!!

以下終業式園だよりより
冬将軍の到来に身も心も引き締まる今週でしたが、早くも本日で二学期終了。あと少しで新しい年を迎えます。保護者の皆様には、朝のドライブスルー方式・年少プレハブ園舎に始まったこの一年、園教育充実のため多大なるご支援、ご協力を賜り衷心より感謝し厚く御礼申し上げます。六月の引っ越し・変則的夏祭り・前倒しの運動会・雨のもちつき等々。今年一年を漢字で表すと「税」とのことですが、差し詰め我が園は「変」と言った具合でしょうか。皆様の一年はいかがでしたか?
 子ども達の一、二学期は体験の全てが成長の糧となり、その成長を確かなものにして下さっているのが、愛情たっぷりの皆様の応援や励ましであり、切磋琢磨する友の存在でした。
今、らっこさんから年長さんまで、子ども達は物語や創作の世界に浸り、感情や心情を移入して、そのものに成りきり劇遊び(表現活動)を楽しんでいます。大きな声での発声は心身のストレス発散、そして健康にも良く、友達と心を繋いで共に作品を創り上げてゆく活動に、全身で喜びを表しています。運動会の大迫力とはまた違った子どもらしく愛らしい魅力満点の表現力で、作品のテーマが見る者の胸にストレートで迫って来ます。
 セトルへ向かうバスの子らは、まるで遠足に出かける様、何でも楽しみに変える逞しい子ども達。皆様より一足お先に招待してもらった私、セトルでの中間発表会では、今持てる力の全てを出し切って、相手に伝えようとする気迫に、オープニングから熱い物が込み上げて来て、終始圧倒されっぱなしでした。「絶対、お家の人には内緒よ!本番でビックリさせましょうね。発表のノーベル賞をあげますよ!」と思わず口走りました。「かけはし」からはお家で練習している様子が伝えられ、お母様が優しい眼差しをそそいでいらっしゃる様子に、こちらまで心温かくなりました。「花子とアン」ではありませんが、「想像の翼を大きく広げ」皆様へのお披露目を心待ちに意欲満々の子ども達、練習スペースにも制限がある中、子ども達の自主性、主体性を大切に演出・選曲等々、テーマを伝えるために創意工夫を続けて来た先生たちにも脱帽!どうぞ、春一番子どもの表現活動の集大成をお楽しみに♪では皆様お揃いで平安にご越年下さい。
                                                       平成26年12月 園長 石井啓子                                                                 教職員一同
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック