愛宕幼稚園 公式ブログ

年少さんレッツクッキング♪~キャッロットケーキ作り☆~

12月の調理保育で予定をしておりました
ほうれん草の大根のコンソメスープ・・・

ほうれん草と大根の収穫にはまだ早く
もう少し待つことにしました!
1月の調理保育で作りたいと思います。

子ども達ももう少し
待っててね♪

・・・ということで、コンソメスープを楽しみにしているところです。


今月は来月の調理と入れ替えて
『キャロットケーキ』を作りました
IMG_1276.jpg

初めての作業・・・
『人参のすりおろし』を体験!

おろし金を見て
『お母さんが大根おろしてるときに
 見たことがある!』
『初めて見る!』 

と、様々な言葉が・・・

自分でおろしてみて
長細い形の人参が段々小さくなって行くのが
不思議なようで、ずっと見つめている子も・・・
IMG_2331.jpg

IMG_2334.jpg

IMG_1249.jpg

IMG_1250.jpg

IMG_3831.jpg

IMG_3835.jpg

IMG_3838.jpg


今日は米粉を使って生地作り♪
米粉の中にすりおろした人参と砂糖少々・・・
そして、野菜ジュースを入れ混ぜ混ぜ♪

「おいしくなぁれ♪おいしくなぁれ♪」の
エールもたくさん送りました
IMG_1255.jpg

IMG_2358.jpg

IMG_2367.jpg



前回も挑戦した『焼く!!』の行程はお見事☆
フライ返しもおてのもの!!

クルッ☆ポン!!
IMG_3843.jpg

IMG_3854.jpg

IMG_3867.jpg

IMG_1260.jpg

IMG_1267.jpg


と手首を上手に使って
生地をひっくり返していました。


食べる前に粉糖をサラサラ~・・・・
「雪みた~い♪」と大喜び♪
IMG_1274.jpg



「人参の味がする~」

「おかわりいっぱいする♪」
と素材の味を感じながら美味しく頂きました♪
IMG_1281.jpg

IMG_2377.jpg

IMG_2387.jpg

IMG_3879.jpg


お母さんに持って帰りたい!!という子も・・・
ちゃんと作り方を覚えて帰る♪と、張り切っていました!


ぜひ!子ども達に聞いてみてお家でもレッツクッキングしてみて下さいね♪
明日はまた寒い雪模様のお天気になりそうです・・・今夜はあたたかいスープなんかがおいしいことでしょう!来月の調理もとっても楽しみです☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック