愛宕幼稚園 公式ブログ

12月15日はくま組ランチバイキング♪でした!!

今年最後のランチは
年長クマ組さん♪

段々と寒さが厳しくなる中
昨日も元気いっぱい発表会練習を
頑張りました!

メニューは・・・


・ごはん
・小松菜ハンバーグ
・マセドアンサラダ
・みかん
P1290778.jpg

もうランチの手順も慣れっこの年長さん
説明しなくても
自分たちで上手にご飯をよそって
おかずをついで行きます


『どこに入れるんだっけ?』
『こっち!2番目に大きい所にサラダを入れるのよ!』
わからなくなっても
すかさずお助けマンのフォローがステキ☆
P1290784.jpg

『落っこちそうだなぁ~』
『大丈夫!こっち持っててあげるからね!』
お友達の行動を見て
優しくサポートする姿に
さすが!年長さんと感激してしまいました
P1290785.jpg

P1290786.jpg

P1290787.jpg

P1290788.jpg

P1290797.jpg

P1290799.jpg

P1290800.jpg

おかずが全て揃ったら
元気いっぱい『いただきます!!』
P1290802.jpg

P1290803.jpg

「「「おいしーい♪」」」
P1290804.jpg

P1290805.jpg

P1290806.jpg



デザートは甘いみかん♪
『う~ん💛甘~い♪』
スイーツ大好きな女の子たちは
頬を押さえてうっとり笑顔
P1290809.jpg


『先生見て!ぞうさん!!』
P1290813.jpg
どんなものでも新しい発見が絶えない子ども達
みかんの皮でもステキな芸術作品に大変身♪


そして、今回のランチで一番驚いたことが
野菜が苦手だった子たちの完食へ向けた頑張りでした。

マセドアンサラダに入っていたリンゴが苦手だった男の子
頑張る姿にもう十分だと
『半分食べたら
もうごちそうさまで良いよ?』
と声をかけても
『いいや、全部キレイに食べる!!』と
宣言通りりんごも野菜も一つ残さず食べてくれました。

私たちは、食べ物の命を頂いていること
それをたくさん勉強している年長さん
苦手な野菜を前に涙していた時とは
比べものになりません

次回3月は、年長さん最後のランチタイム
みんなのリクエストメニューを作りますので
お楽しみに♪


by給食室

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック