愛宕幼稚園 公式ブログ

12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆12月誕生日会♪

今日は、待ちにまった12月生まれさんのお誕生日会でした(*^_^*)
かけはしにも、『今日は〇〇ちゃんのお誕生日だよ!明日はぼく??』と誕生日がくることをとっても楽しみにしていた12月生まれのたくさんのお友だちが、またひとつ、お兄さんお姉さんになりました!
トナカイさんの引くソリに乗った12月生まれのお友だちをご紹介☆
IMG_3803_A.jpg

12月は、楽しみな行事が盛りだくさん!ということで、みんなで色々な行事について学んでいきました。

中でも、子どもたちがとても楽しみにしているクリスマス。
日本のクリスマスは冬の時期ですが、世界には暑い夏の時期にクリスマスを迎える国もあって、みなさんが大好きなアナスタシア先生・パリマ先生・ジュリー先生の国、ジュージーランドも夏にクリスマスを迎えるそうですよ!
夏のクリスマスについてもっと知りたいというお友だちは、アナスタシア先生・パリマ先生・ジュリー先生に、ぜひお話を聞いてみてくださいね(^^♪
IMG_2845_A.jpg


園長先生からは、5つのお約束についてのお話がありました。
①元気にご挨拶ができること
②「はい!」とお返事ができること
③「ありがとう」が言えること
④「ごめんなさい」が言えること
⑤靴並べ名人になること
あたご幼稚園のお友だちなら、5つのお約束をしっかり守ることができると思います♪

今月の論語『子曰わく、質、文に勝てば、則ち野なり。文、質に勝てば、則ち史なり。文質、彬彬として、然る後に君子なり。』
12月の論語も、たくさんのお友だちが覚えてくれているようですね!
中にはお母さんに素敵な論語カードを入れるポケット付のファイルを手作りしてもらって大切にしてくれているお友だちも!!
DSCF5063_R_20141210181938391.jpg

お家の方も一緒にたくさんの論語を言って下さって、年長、年中さんはもちろん、年少さんや2歳児さんもメキメキと自信をつけています!!ありがとうございます!!

そしてお待ちかねのインタビュータイムです!

6歳になった年長組のお誕生児さん☆
IMG_0140_A.jpg

IMG_0143_A.jpg

IMG_0142_A.jpg

IMG_0146_A.jpg

IMG_0152_A.jpg

IMG_0153_A.jpg

IMG_0156_A.jpg

IMG_0159_A_20141210170053c15.jpg

6歳になってできるようになりたいこと・挑戦してみたいことをみんなの前で発表してくれました!
『一輪車に乗れるようになりたくて、練習を頑張っています!』『なわとびをもっとたくさん跳べるようになりたいです!』など、12月の寒さに負けず、色々な事に挑戦し続ける年長組のお誕生日のお友だちでした♪


5歳になった年中組のお誕生児さん☆
CIMG1794_A.jpg

CIMG1796_A.jpg

CIMG1799_A.jpg

IMG_2847_A.jpg

IMG_2852_A.jpg

IMG_2850_A.jpg

大きくなったらなりたいことや、生活発表会で頑張りたいことをお話してくれました!
ダンスや歌の練習を、毎日頑張っていますもんね!発表会の練習を通して、『食べ物の命』や、感謝していただくことに、自分たちから気づくこともずいぶんと増えてきた年中さんです!!きっとすてきな発表会になることと思います(*^_^*)


4歳になった年少組のお誕生児さん☆
IMG_3811_A.jpg

IMG_3810_A.jpg

IMG_3807_A.jpg

大きくなったらなりたいことを、みんなの前で元気いっぱいに発表してくれました!
大きくなったら『おすしやさん』になって、みんなに美味しいお寿司を食べさせてあげたい!というお友だちもいました。
みんなの大きくなったらの発表を聞いて、刺激を受けたお誕生日以外のお友だちも、口々に『僕はおいしゃさんになりたいの』『ぼくは新幹線の人になりたいの』『私はお花屋さんになりたいの』と園長先生にもたくさん教えてくれていてとってもかわいい年少組さんでした!!

3歳になったぺんぎん組・いるか組のお誕生児さん☆
DSCN0696_A.jpg

DSCN0695_A.jpg

DSCN0707_A.jpg

好きな色や、大きくなったらなりたいことなど、お友達の前でしっかりとインタビューに答えてくれました(*^_^*)発表会の練習でもおしりフリフリ♪ノリノリダンスも大好きなぺんぎん・いるか組のお誕生児さんでした


そして、みなさんの大好きな英会話のジュリー先生も12月がお誕生日ということで、インタビューを行いました☆
IMG_0162_A.jpg

全ての質問に英語で答えてくれましたが、子ども達はしっかりと聞き取ることができていましたよ(^^♪


インタビューに引き続き、みんなから『あわてんぼうのサンタクロース』のお歌のプレゼント☆
お誕生児さんがクリスマスのベルを鳴らしながら、元気に歌ってくれました!
DSCN0711_A.jpg

IMG_0164_A.jpg

IMG_2854_A.jpg

IMG_3813_A.jpg


続いては、先生からの出し物TIME!
サンタさんになった先生が登場し、大きな赤い靴下のなかから出てくるプレゼントをみんなで当てていきました。
IMG_3814_A.jpg

「しましまだからキャンディーだ!」「ステッキかもしれないよ!」「いや、傘かも!!」などと、いろいろな答えが次々とあがってきました!
正解は…
IMG_2859_A.jpg
「キャンディーが大好きなへびさんでした!」という答えにびっくりな子ども達でした☆

サンタさんが登場した後は、“ギビングツリー”というクリスマスツリーが登場する『プレゼントの木』というお話のシアターを見ました。
CIMG1807_A.jpg

今月のお誕生日会の担当は年長組の新開先生でした!!みんながとっても楽しいお顔で過ごせて、よかったですね!!きっとすてきなあたごっこと頑張り屋の新開先生のところにもサンタさんがやってきますように☆

今月も、楽しい誕生日会となりました!
今月は中旬のお誕生日会開催でしたので、あと半数の子たちが、これからお誕生日を迎えます!!お誕生日当日には、みんなで、また『おめでとう!』の気持ちを伝えたいですね!!12月生まれのお友だち、お誕生日ほんとうにおめでとうございます☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック