愛宕幼稚園 公式ブログ

2回目のランチバイキング給食を行いました♪~らいおん組~

今日から12月!
今日から2回目の年長組ランチタイムが始まりました!

トップバッターのライオン組さんのメニューは

・ごはん
・タンドリーチキン
・マッシュポテト
・ほうれん草ののり玉和え
・ぶどう
P1290689.jpg

最高学年の年長さん
日頃のお手伝いや新嘗祭などの成果から
ご飯をよそうことも、おかずをつぐことも
もう大人が何も言わなくても
一人で上手にやることが出来ました
P1290692.jpg

P1290693.jpg

P1290695.jpg

P1290698.jpg

P1290700.jpg
少し手間取うお友達がいれば

『こうやって持ったらやりやすいよ!』
『こっち持っててあげる!!』

と優しく声をかけ、さり気なくサポートし合う
姿に子ども達の成長を感じました


そして、おかずが全て揃ったら
みんなで一緒にいただきます!!
先日、あたご新嘗祭で『ご飯一粒一粒を大切に頂く』という
ことを学んだ年長さん
P1290701.jpg
『食べ物をいただく』という気持ちを
噛みしめながら真剣に手を合わせる姿は
感無量!風格が違います!

「「「おいしーい!!!!」」」

ほんのりカレー風味のタンドリーチキンと
焼のりたっぷりのほうれん草の和え物
ホクホクのマッシュポテト
(途中で合流したアナ先生にも
 『とってもとってもdelicious!!』とお褒めの言葉をいただきました!)

P1290706.jpg
『おいしくってほっぺにご飯粒ついちゃった💛』

P1290709.jpg
『・・・・・・(モグモグモグモグ)』

P1290708.jpg

P1290714.jpg
『美味しくっておかわり止まらないよ~♪』

P1290713.jpg
『お野菜も全部食べるもんね!』

P1290703.jpg

P1290704.jpg

P1290705.jpg


発表会練習でお腹がすいていたライオン組さん♪
次々にご飯を完食!!
そして!今日大人気だったのがデザートの
『ぶどう!!』

甘い種無しのぶどうに大興奮の子ども達
果物が苦手な子も
一口食べたら不思議なほどパクリ、パクリ・・・

おかずもご飯も一つも残さず
冬の風邪に負けないげんきっずパワーを
体にいっぱい吸収したライオン組さん

最後は大きな声で『(食べ物さん)ごちそうさまでした!!』
P1290716.jpg

そしてお当番さんは
最後までお片付けありがとうございました!
とっても助かりました♪
P1290720.jpg

P1290722.jpg


次回は3月を予定しています
最後のランチはリクエストランチとなっています
美味しいリクエスト待ってます♪

by給食室

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック