愛宕幼稚園 公式ブログ

調理保育  とろ~りマシュマロもちもちお団子をいただきました

発表会の練習を元気いっぱいに頑張っているぺんぎん・いるかぐみさん。
今日はおいしいおやつ作りを楽しみました。

「これは何でしょう??」の質問に
「おもちーーーー!!」と即答する子どもたち....。
うん、確かに白くておもちのように見えます。
「でも、フワフワでとってもやわらかいよ!」と言うと
食べたことのあるお友だちが「マシュマロ―♡」と言ってくれました。

今日はマシュマロを使ってこんなお料理をしますよと作り方を見て説明します。

IMG_1721_A.jpg

まずは1,2,3...3つのマシュマロを自分たちで串にさします。
みんなとっても真剣なお顔でチクチクとがっている串にマシュマロをさしていきます。

DSCN0517_A.jpg

DSCN0518_A.jpg

DSCN0516_A.jpg

3つ刺したらマシュマロ団子のできあがりです。

お団子ができたらホットプレートの上でジュ~~~。
「先生とけよう!」マシュマロがとけて「いいにおーい」
甘くておいしそうな匂いがお部屋の中いっぱいに広がりました。
チョコソースをつけて自分たちの好きな飾りをトッピング!!

IMG_1670_A.jpg

DSCN0530_A.jpg

IMG_1675_A.jpg

IMG_1662_A.jpg

マシュマロのほかに特製お団子を作ったお友だちもいて皆で「いただきまーす♡」
IMG_1700_A.jpg

IMG_1720_A_20141129120123f8c.jpg

IMG_1690_A.jpg

DSCN0551_A.jpg

「あまーい」「おいしーい」とパクパク食べて口の周りはチョコやきな粉だらけのお友だちも(^^)

ビスケットサンドもいただきました。

DSCN0558_A.jpg

IMG_1711_A.jpg
とってもかわいい笑顔いっぱい
のお友だちでした。



来週から12月!!寒くなりますが風に負けずに元気パワーでがんばるぞー!!
エイエイオー(^^)/☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック