愛宕幼稚園 公式ブログ

年少さんスイートポテト作り♪~おいものお味を堪能しました~

お芋の美味しい季節となりました。
今日は、年中さんのきのこプロジェクトと同時に年少さんも11月の調理の日♪

紫のお洋服を着た
お芋を見てすぐに
「さつまいもだー!!」の声が・・・

お家でも食べている子が多いのかな?

今日のお料理は
『さつまいもの素材の味を頂く』ということで
レッツクッキング!!

まずは紫のお洋服を
むきむき・・・
IMG_1980.jpg

IMG_1988.jpg

「黄色のお洋服になったー!!」

続いて・・・
お芋をつぶします
IMG_1142.jpg

IMG_1146.jpg

IMG_3498.jpg

「みんなで仲良くつぶそうね♪」
「順番にしようね!」
など話し合って自分たちで決めました

まぜまぜよくこねて・・・
IMG_1995.jpg

IMG_2004.jpg


お芋のあんの出来上がり♪

そして土台のあんを乗せる
お芋も薄ら焼き色を付け・・・
IMG_1151.jpg

IMG_1153.jpg
フライ返しも上手に出来るよ♪
IMG_3503.jpg

しぼり袋であんを乗せたら・・・・
IMG_2008.jpg

IMG_3512.jpg

IMG_3509.jpg
「いただきまーーす!!」

IMG_1156.jpg

IMG_1158.jpg

IMG_2030.jpg

IMG_3525.jpg

IMG_3538.jpg



「甘くておいしいね💛」
「さつまいも大好きー♪」

園長先生にも
おすそ分け💛
IMG_3534.jpg
「園長先生もどうぞ♪」
IMG_3535.jpg

みんなで甘くて
美味しいお芋を
味わいました♪今月もおいしく旬の味を味わった年少さんでした!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック