愛宕幼稚園 公式ブログ

年中~きのこプロジェクト♪~

今日は年中組が11月に取り組んだ『きのこプロジェクト』についてレポートします!!

ご家庭でもげんきっずの取り組みにご協力いただき、ありがとうございました!!
「❝いのち❞にありがとうって気持ちを込めて、いただきますを言えたよ!!」
「食べ物の❝いのち❞が、わたしの命になっているんだよ♪」
「❝いのち❞をもらって元気が出たよ!!」
おうちでも、❝いのち❞をいただくことについて考える機会になったようで嬉しく感じています。


「しいたけ、しめじ、なめこ、まいたけ・・・きのこの種類いっぱい知っているよ!」
「きのこはみどりげんきっず☆」
さすがげんきっず博士の年中組さん!

ところで、きのこって・・・
どこに生えているの?
どうやって大きくなるのかな?
きのこの種ってあるのかな?
きのこって生きてるの?!
いろいろな疑問がふつふつと湧いてきた子どもたち・・・

そこで!!
きのこを栽培してみることにしました☆

CIMG0917_A.jpg

ぱんだぐみは「えのき」
IMG_0470_A.jpg

ひつじぐみは「しいたけ」
CIMG0923_A.jpg

こあらぐみは「エリンギ」
IMG_2322_A.jpg


それぞれのきのこの生長が気になる子どもたち。

毎朝、お互いのクラスを行き来して、きのこのおうちをのぞいていました☆


はじめに生長したのは・・・しいたけ!!
「大きくなってる!!!」
CIMG1039_A.jpg

「今日は“4ぽこ”☆」
CIMG1038_A.jpg

立派なしいたけが育ちました!

CIMG1044_A.jpg


エリンギも・・・♪

IMG_2321_A.jpg

IMG_2327_A.jpg

またまた立派!!
IMG_2358_A_20141127165358a3d.jpg


1日でぐーんと大きくなるので、毎朝とても驚くみんな!!
観察するのもとっても楽しいきのこの栽培です☆


なかなか姿をみせてくれなかったえのきも・・・♪

もしかして☆
IMG_0521_A.jpg

出てきた!!
IMG_0523_A.jpg


えのき?!なめこ?!
IMG_0576_A.jpg

「“かさ”が大きくなってきた?!」
IMG_0577_A.jpg

本当にえのき?!
IMG_0578_A.jpg


立派に!?育ちました!
えのきらしさがないですが・・・

おいしかったので、見た目は・・・気にしないことに♪

それぞれ立派に育ったきのこたちは、バターで炒めて、お隣の2クラスにもおすそわけ♪
IMG_2377_A.jpg

「おいしい☆」
IMG_0582_A_20141127165935f62.jpg

「ぷりぷり!」「こりこり!」
大好評でした!!
菌が元気なら、第2弾が育つかも!と生長を心待ちにしていました。


そして今日は、お楽しみのきのこを使った調理保育!!
『しいたけハンバーグ』作り☆
CIMG1342_A.jpg

CIMG1345_A.jpg

ハンバーグのたねには、しいたけの軸や、クラスで育ったきのこたちも刻んで入れて栄養たっぷり♪
IMG_2504_A_20141127162057e56.jpg

IMG_0590_A_20141127162056a95.jpg

CIMG1354_A.jpg

上手にしいたけの肉詰めができたよ☆
CIMG1366_A.jpg

CIMG1362_A.jpg

IMG_0605_A.jpg

IMG_0599_A.jpg

とっても上手☆
IMG_2528_A.jpg

IMG_2534_A.jpg

おいしそうな香りが~♪
IMG_2543_A.jpg

チーズがとろ~り♪
IMG_2544_A_201411271625267a9.jpg

きのこの❝いのち❞に感謝して
「いただきます!!」
IMG_0614_A.jpg

IMG_0610_A.jpg

IMG_0626_A.jpg

おいしい♪
IMG_2553_A.jpg

IMG_2556_A.jpg

IMG_2551_A.jpg

おかわり♪
CIMG1376_A.jpg

CIMG1377_A.jpg
大人気のしいたけハンバーグ!!
しいたけは全部みんなのおなかの中に♪
もっとおかわりしたかった~!と言ってくれるほど大好評のメニューでした☆

しいたけだいすき☆
CIMG1054_A.jpg

♪ぼくのからだの中に 命がいっぱい~
 いろいろな命があつまって ぼくは今日も生きている~

食べ物の命について考えている今の子どもたちにぴったりの歌
歌詞も心にすっと入ってきたようで、とても気に入って毎日歌っています♪

きのこだいすき☆
食べるの大好き♪
きのこへの関心・食べ物への関心が高まった年中きのこプロジェクトでした♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック