愛宕幼稚園 公式ブログ

11月のわいわい広場のおやつは・・・

おやつの更新も大変滞っており
申し訳ございませんでした(>_<)

11月分をまとめてご報告させて頂きます!

11月5日(水)『ブルーベリーマフィン』
P1290438.jpg

11月6日(木)『スペシャル焼きおにぎり』
P1290440.jpg

11月7日(金)『柿』
P1290442.jpg

11月12日(水)『ポップコーン』
P1290488.jpg

11月13日(木)『昆布おにぎり』
P1290490.jpg

11月14日(金)『焼きりんご』
P1290493.jpg

11月18日(火)『チーズ蒸しパン』
P1290535.jpg

11月19日(水)
『園長先生スペシャルおやつ!きなこ棒!』
園長先生のお誕生日ということで
園長先生が小さいときに食べていた
懐かしの味を再現!!

きな粉大好きな愛宕っこたちは
『おいしー💛』と大満足でした♪
今も昔も『きな粉』は子ども達に
愛される食べ物なんですね
P1290537.jpg

◆簡単きな粉棒◆
<材料・・・爪楊枝程度の長さ、15本分>
・きな粉・・・180g(大体1袋)
・はちみつ・・・170g
・まぶし用にきな粉・・・適量

<作り方>
きな粉とはちみつをボールでこねる。
全体的にまとまってきたら
まぶし用のきな粉を平な所に撒いて
その上で棒状にする
最後に包丁で好きな長さに切り分けたら完成♪

水あめと違ってはちみつだと
時間が経ってもしっとりしているので
小さなお子様でも安心して食べられます♪

11月20日(木)『チヂミ』
P1290540.jpg

11月21日(金)『プチメロンパン』
P1290542.jpg

メロンパンをパン生地から作るのは
結構手が込んでいて大変です
このメロンパンはホットケーキミックスを使うので
簡単に作ることができ、子ども達にも
大好評でしたのでレシピをご紹介します

◆プチメロンパン◆
<材料・・・ミニサイズ6個分>
・ホットケーキミックス・・・200g
・サラダ油・・・40g
・卵・・・1個
・はちみつ・・・少々※メープル風味のホットケーキ粉なら不要
・グラニュー糖・・・適量

<作り方>
1、ビニール袋にホットケーキミックス・サラダ油・卵・はちみつを入れてよくもむ。
2、混ざったら6当分に丸め、表面にグラニュー糖をまぶして
  ナイフや包丁の背などで格子模様を付ける(ロールパンナちゃんを想像しながら・・・)
3、140℃のオーブンで10分程度焼けば出来上がり!

簡単ですのでぜひ!お試し下さい♪




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック