愛宕幼稚園 公式ブログ

白菜ちぎちぎ♪ぎょうざ作り~らっこ・あひる組~

今日のラッコ・あひる組はこれから旬のお野菜である白菜を使って、揚げぎょうざ作りをしました!

「このお野菜、なにか知ってる?これはね、“白菜”っていうんだよ♪
今日はね、このお野菜をちぎってちぎってちっちゃくして、ぎょうざを作りたいと思います!
みんなはお父さん指とお母さん指をつかって上手にちぎれるかな?」


「ちっちゃくなっちゃった!」  「ちぎるの、おもしろいね(*^^*)」と、お友達と楽しさを共有したり、
 DSCF7837.jpg

「うーん、かたくてなかなかちぎれないよ」と、白菜の芯に苦戦したり、
DSCF7823.jpg

真剣な顔で、みんなで一生懸命に白菜をちぎっていきました!!
DSCF7832.jpg

「みてみて、こんなにたくさんちぎれたよ!」
DSCF7848.jpg

らっこぐみのちっちゃいお友達も、あひる組さんに負けじと上手に葉っぱをちぎっていました(*^-^*)
DSCF7828.jpg

みんなにちぎってもらった白菜を使い、先生たちが仕上げをしてぎょうざを完成させました!

「なにか、音がするよ?みんな、シー。聞こえるかな?」
DSCF7797.jpg

耳を澄ますと・・・、じゅわーという音が聞こえ、おいしそうなにおいが漂ってきました♬

そのお味はというと、
“おかわりください!!”の声が止まらない、みんな大満足のおいしさでした♪
DSCF7858.jpg

ぎょうざはあっという間に売り切れ、みんなのおなかの中へ次々と収まっていきました!
DSCF7856.jpg

園長先生にも、揚げたてホカホカのぎょうざをおすそわけ☆
DSCF7866.jpg

白菜をちぎるという指先を使う少し難しい作業でしたが、みんなとっても上手にできました!
出来立てのぎょうざはとってもおいしかったね☆
お野菜の苦手なお友達でも、おいちぃ(*^-^*)の笑顔であふれた調理保育でした♬

お兄さん、お姉さんたちの11月生まれのお誕生日会の様子は明日アップしますので、お楽しみに♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック