愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組☆消防署見学に行ってきました!!

「なんで?」「どうして?」といろんなことに疑問を持ち、質問したり図鑑を見て調べたりしている最近の年中組さん。
実は今、お部屋できのこを栽培中です・・・♪
きのこの様子はまだ後日ご報告いたします。

さて今日は、消防署へ社会見学に行って参りました!!

消防署ってどんなところだろう?
どんな消防車があるかな?
消防士さんはどのようなお仕事をされているのかな?

わくわくしながら飯塚消防署に到着しました♪
IMG_0473_A.jpg

目の前ではしご車が動く様子を見学☆
CIMG0930_A.jpg

IMG_0474_A.jpg

はしごはなんと30メートル、ビルの11階の高さまで伸びるそうです!!
CIMG0933_A.jpg
はしごがぐんぐん伸びていく様子に感動☆
IMG_0476_A.jpg

司令室!
CIMG0962_A.jpg

電話を受ける大事なお仕事をされているところを特別に見学させていただきました。
大きな地図にレスキューに向かう場所が示されているそうです!

外にはピカピカの消防車がずらり☆
CIMG0943_A.jpg

IMG_0492_A.jpg

タンク車やポンプ車、荷物を運ぶ車。
東日本までレスキューに行ったこともあるかっこいい消防車も!
火事だけでなく、さまざまな場面で活躍しているんですね!
CIMG0958_A.jpg

CIMG0951_A_20141111153120e23.jpg

ホースやレスキューの方の服・道具など、細かいところまで教えてくださいました。
IMG_2298_A.jpg

CIMG0953_A.jpg

CIMG0951_A.jpg

IMG_2305_A.jpg

救急車を見学していると、突然出動!
救急車に素早く乗り込み、サイレンを鳴らしながら出動される姿がとても凛々しくかっこよかったですね☆
IMG_2287_A.jpg

IMG_0508_A.jpg

最後に、訓練の様子も見学させていただきました☆
「けがをしています!助けて~~!!」
IMG_0514_A.jpg

ビルの上からロープを使って救助する姿、とってもかっこよかったですね!

IMG_0515_A.jpg

こどもたちからは「がんばれー!!」の応援と
「かっこいい☆」「すごいね☆」と目をキラキラさせて見つめる熱い視線!

いつもたくさん訓練をされて、私たちを守ってくださっているんですね。
みんなの生活や命を守ってくださっている消防士さん!
勤労感謝の日を前に、私たちのくらしを支えてくださっているたくさんの方について考える良い機会になりました!

IMG_0517_A.jpg

IMG_2312_A.jpg

これからも、自分の命を大切に、火遊びなど絶対にしないことを消防士さんと約束しました。
IMG_0516_A.jpg
年中組さんは本日消防署の方からのプレゼントを持ち帰っています。

帰りのバスでは、お父さんのお仕事について話したり、「バスの先生いつも運転ありがとうございます!!」と身近でみんなのことをお手伝いしてくださっている方へ感謝の気持ちを伝えたり・・・♪

私たちの為にお仕事をして下さっている方へ、感謝の気持ちを持てると素敵ですね☆
消防士さんに憧れて「大きくなったら消防士さんになりたい☆」子も増えたようです。

IMG_2294_A.jpg

IMG_0480_A.jpg

CIMG0966_A.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック