愛宕幼稚園 公式ブログ

白木牧場へ出かけてきました♪~年中組~

先週は牛さんのことをお勉強し、バター作りを楽しんだ子どもたち。
今日は、嘉麻市にある『白木牧場』にでかけてきました!!
CIMG0737_A.jpg

CIMG0744_A.jpg

CIMG0734_A.jpg

牛さんに会うの楽しみ~♪
赤ちゃん牛さんいるかな~♪
牧場ってどんなところなんだろう??


わくわくどきどきしながらバスで牧場へ向かいました。

白木牧場に到着!!
IMG_4825_A.jpg

IMG_2201_A.jpg

かわいい赤ちゃん牛が2頭!歓迎してくれました♪
牛さんはほっぺたやあごの下をさわると喜んでくれるそうですよ!
CIMG0759_A.jpg

CIMG0762_A.jpg

CIMG0767_A.jpg

IMG_2230_A.jpg

ぺろぺろ♪

IMG_4829_A.jpg

CIMG0776_A.jpg

よしよしできるかな♪
IMG_2235_A.jpg

IMG_0385_A.jpg

牛舎では、たくさんのお母さん牛がみんなを待ってくれていました。
IMG_2216_A.jpg

牛さんがいっぱい!
「かわいい♪
今 モーって言ったよ!」

牧場の方に、
“お母さん牛は赤ちゃん牛に飲ませるためにミルクを作っていること”
“そのミルクを特別に分けてもらっていること”をお話していただきました。

牛さんを目の前にお話を聞くと、牛乳への感謝の気持ちを改めて感じた子どもたち。
牛さんのおかげ、牧場の方のおかげで私たちはおいしい牛乳をいただくことができるのですね♪

CIMG0806_A.jpg

牛さんのごはん“干し草”もさわったり、においをかいだりしてみました!
CIMG0789_A.jpg

IMG_4844_A.jpg

CIMG0804_A.jpg

CIMG0801_A.jpg

「なぜ?どうして?」「もっと知りたい!」知識欲旺盛な子どもたち!
素朴な疑問、質問をたくさん牧場の方に聞いてみました!
IMG_0393_A_20141104174015ae2.jpg


「牛さんがこんなに大きいのはどうしてですか?」
「耳についている番号は何ですか?」
「水の横の箱には何が入っていますか?」(なんと塩が入っていて、必要な分だけ自分で食べるそうです!)

「鳴き声を聴きたいです!」とリクエストすると
牛さんから「モ~~~~」とお返事が!

鳴き方にもいろいろあって、今の鳴き声は“お話したいな”と言っていますよ♪
と教えていただきました。

「どうしてずっとぺろぺろしているのですか?」の質問には
「お鼻をお掃除しているんですよ♪牛さんは意外ときれいずきなんですよ!」と教えていただき・・・
IMG_0394_A.jpg

なんと自分の体で実験する子どもたち!!
「ん?届かない!」
IMG_2218_A.jpg

「牛さんのベロって長いんだね」試してみて納得!の子どもたちでした。

特別に搾乳室も見せていただきました!
IMG_0397_A.jpg

赤ちゃん牛はバケツでミルクを飲んでいるそうです。
そのバケツも触らせていただきました。
IMG_2248_A.jpg

IMG_4853_A.jpg

CIMG0820_A.jpg

牧場の方にお礼の挨拶をし、これからも牛乳を大切に頂くことを約束しました。

さっそく近くの稲築公園で、しぼりたての牛乳をいただくことに☆
「牛さんありがとう!!」
牛さんに思いが届くように元気いっぱいの声でいただきますをした子どもたち。

IMG_0403_A.jpg

IMG_4861_A.jpg

おいしい☆
あま~い!!
IMG_0427_A_20141104174912e65.jpg

IMG_0425_A.jpg

IMG_2257_A.jpg

牛さんを思いながら飲んだ牛乳は格別の味だったようです。

さわやかに晴れた青空の下、牛乳とおにぎりをいただき、公園でのびのび遊んできました!!
IMG_0457_A.jpg

IMG_0433_A.jpg

IMG_0455_A.jpg

IMG_0458_A.jpg

CIMG0887_A.jpg

CIMG0884_A.jpg

CIMG0872_A.jpg

「おうちに帰ったら牛乳飲も~っと♪」
「ぼくも~!!」

ますます牛乳大好きになってくれたようです♪
これからも、牛さんや牧場の方のことを忘れず、大切にいただきたいですね!

IMG_0395_A.jpg

IMG_0378_A.jpg

たくさん体験し、感じ、学ぶことができた園外保育となりました☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック