愛宕幼稚園 公式ブログ

今月の調理“バターづくりにチャレンジ♪”~年中組~

食欲の秋♪
お昼頃になると「もうお腹ぺっこぺこ!!」
おなかがすくのはげんきなしるし♪
元気いっぱいの年中組さん、
今日は学年みんなでげんきっずのお勉強をしました☆

テーマは「牛乳」!

牛乳はあかげんきっずの仲間!
骨をじょうぶにするよ☆
IMG_4668_A.jpg


さすが年中組さん♪げんきっずのおさらいさすがでした☆

どうして牛乳を飲むのでしょうか?
牛乳はどうやってみんなのもとに届くのでしょう?

“あかちゃん牛にあげるミルクを分けてもらっている”ということを知ったこどもたち。

普段何気なく飲んでいた牛乳・・・

みんなの顔つきが変わりました。

IMG_4692_A.jpg

IMG_4677_A.jpg

真剣な表情で聞いてくれた子どもたち。
IMG_4674_A.jpg


赤ちゃんのための栄養たっぷりなミルク。
お母さん牛が命をけずって作ってくれるミルク。

牛乳ってとても大切なものなんだ!
わたしたちは特別に牛乳をいただいているんだ!!

今日みんなはとっても大事なことを感じてくれたようです。

栄養満点の牛乳!
チーズ・バター・ヨーグルト・生クリーム!
いろんな食べ物に変身できることも知りました☆


そこでさっそく・・・バターづくりにチャレンジ!!

生クリームをひたすらシャカシャカ♪

IMG_0212_A.jpg

IMG_0206_A.jpg

IMG_0226_A.jpg

IMG_0225_A_20141030173804a7d.jpg

まーだまだ♪
IMG_4721_A.jpg

IMG_4711_A.jpg

固まってきたかも!
IMG_2011_A.jpg

IMG_2010_A.jpg

色が変わってきた!!
IMG_2004_A.jpg

IMG_2007_A.jpg

IMG_4737_A.jpg


水がでてきた☆
IMG_4730_A.jpg

IMG_4736_A.jpg

牛乳が変身していく姿にびっくり☆

IMG_4752_A.jpg

IMG_0229_A_20141030174554920.jpg

うわー!!おいしそうなバターのできあがり♪
IMG_4754_A.jpg


IMG_0239_A.jpg

IMG_0238_A_201410301806595f1.jpg


IMG_0242_A_20141030175311899.jpg

じゃがバターでいただきました☆
IMG_2039_A.jpg

IMG_2028_A.jpg

IMG_4763_A.jpg

IMG_4765_A.jpg

先生方へおすそわけ♪
『フレッシュバターなんて、初めて!!』
IMG_0259_A.jpg


いつも飲んでいる牛乳も、よく味わっていただくと
なんだかいつもよりおいしい☆

IMG_4774_A.jpg

IMG_2046_A.jpg

牛さんおいしい牛乳をありがとう♪
IMG_0262_A.jpg

11月には牧場へでかける予定です。
実際に目で見て、牧場の方のお話を聞いて、肌で感じて、たくさん学んできたいと思います♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック