愛宕幼稚園 公式ブログ

ほくほくおいしいさつまいもご飯と具だくさん味噌汁作り♪~年長組~

10月28日、年長組は調理保育を行いました!

今回の調理保育では、今が旬の“さつまいもご飯”と具だくさんの“みそ汁”を作りということで、具だくさんのみそ汁は、中に入れる具材をクラスごとに話し合って決めていきました。
「何がいいかな~?」「おうちのみそ汁には何が入ってるっけ?」「野菜たっぷりのおみそ汁にしても美味しそうだよね!」と話し合いを進めていく子どもたち。
話し合っていく中で、「らいおんぐみ、きりんぐみ、くまぐみで違う具を入れるのはどう?」という素敵なアイデアがでてきました!
「それいいね!」「違うみそ汁をおかわりしたら、いろんな味が食べられるんじゃない?」と、みんなも大賛成(^^♪


らいおんぐみは、しいたけ・白菜・キャベツ・油揚げ・こんにゃく・にんじん
きりんぐみは、白玉・じゃがいも・豆腐・わかめ・大根・おふ
くまぐみは、かぼちゃ・たまねぎ・ねぎ・ウインナー・ごぼう・なめこ
を入れて、具だくさんみそ汁を作ることになりました☆


まずはじめに、お米とぎからスタート!
IMG_4625_A.jpg

IMG_0200_A.jpg
「おうちでもお米とぎしてるから任せて!」「上手になったから先生見ててね!」と、みなさんとても上手にお米を研いでいました(^^)


つぎに、さつまいもご飯にいれるさつまいもを切っていきました。
IMG_0214_A.jpg

IMG_0320_A.jpg
はじめは、「さつまいも固いね!」「上手に切れるかな~?」と言っていた子どもたちでしたが、猫の手でしっかりおいもを押さえながら、上手に包丁を使って切ることができていました(*^_^*)

さつまいもを切った後は、みんなが研いでくれたお米とおいもを炊飯器の中に入れてスイッチオン!
美味しく炊きあがるかな~?(^^♪

お米を炊いている間に、だし用のいりこの準備と、みそ汁の中に入れる具材切りを行いました!

いりこでだしをとることも2回目ということで、あっという間に、そして上手にいりこの頭とはらわたを取り終えたこどもたちでした☆
IMG_0225_A.jpg


材料切りでは、事前に自分が何を切るのかの担当を決め、自分が切ってみたい具材を切っていきました。

「美味しいおみそ汁ができますように!」「こんなにたくさんの具を入れたら美味しいおみそ汁ができあがりそうだね!」という声が子どもたちから聞こえていました(*^_^*)
IMG_0256_A.jpg

IMG_4665_A.jpg

切り終えた具材を入れ、みんなでみそ汁の完成を待ちました!
しばらくすると部屋中に、おいしそうなご飯の香りとおみそ汁の香りが広がってきました。


今回の調理保育では、いつもおうちで使っているお椀と、お箸、箸置きをおうちから持ってきてもらい、自分のお椀におみそ汁をついでいきました!
IMG_0335_A.jpg

IMG_4715_A.jpg
さつまいもご飯も、具だくさんみそ汁も、みなさんとても上手につぐことができていました☆


左にご飯、右にみそ汁、箸置きにお箸を置き、そして真ん中には今が旬の美味しいみかんを置いて、みんなでいただきますの挨拶をしました。

「さつまいもがほくほくしてる!」「おみそ汁もいろんな味がして美味しいね!」「はやく他のおみそ汁もおかわりしたいな~!」という声が子どもたちから聞こえてきていました!
IMG_0340_A.jpg

IMG_0265_A.jpg

たくさん準備していたおかわりもあっという間に売り切れ、美味しいさつまいもご飯と、具だくさんのみそ汁に大満足の子どもたちでした(*^_^*)

今が旬のさつまいもご飯と、具だくさんのおみそ汁、ぜひおうちでも子どもたちと一緒に作ってみてくださいね☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック