愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組☆幼年消防ふれあい祭りに行ってきました!

本日、年長組は飯塚市第一体育館で開催された“幼年消防ふれあい祭り”に行ってきました!

みんなでおそろいの消防はっぴを着て出発☆
みなさんとても似合っていましたよ(*^_^*)

バスの中では「消防車近くで見れるといいな!」「消防士さんたちに会えるかな?」という子ども達の楽しそうな会話が聞こえてきていました♪

会場に到着し、消防士の方々にお会いしたときには、「おはようございます!!」と大きな声で自分たちからご挨拶することができていました!さすがあたご幼稚園の年長組のお友達です☆

まずは“けむり体験”のコーナーに行きました。
“けむり体験”では、けむりが充満した大きなテントの中に入り、火災のときにはどのくらいのけむりが充満するのかという体験をしました!
IMG_4571_A.jpg
今回は有害ではないけむりでしたが、「すごい量のけむりで前が見えなかった!」「ハンカチで押さえてたからけむり吸わなかったよ!ハンカチ持っててよかった~!」と、火災でのけむりの怖さと、ハンカチで口押さえるということの大切さを改めて学ぶことができた子どもたちでした。



次の“ちびっこレスキュー隊”のコーナーでは、みんなでロープを引っ張って担架に乗せた人形を助けるレスキュー体験をしました!「よいしょ!よいしょ!」とみんなで息をぴったり合わせて人形のレスキューは大成功(*^_^*)
IMG_0165_A.jpg


“放水体験”では、消防車のホースをみんなで持ち、実際に水を出して放水を体験しました。初めは「思っていたよりホース軽いね!」と言っていた子ども達でしたが、水が流れると重くなったホースに驚き、「こんな重いホースを持って火を消すなんて消防士さんたちすごいね!」と、改めて消防士さんのすごさに気付いた子ども達でした!
IMG_4590_A.jpg

IMG_0245_A.jpg



“消火的当て”では、水の入った消火器を使って的をたおしました。
「3人組を作って、1人目のお友達は消火器のピンを抜いて、2人目のお友達はホースを抜いて、3人目のお友達がホースを動かしてね!」という消防士さんからの説明を聞き、「だれがピンを抜く?」と自分たちで上手に話し合い、担当を決めていました!
IMG_0289_A.jpg

IMG_0194_A.jpg

IMG_4606_A.jpg



そして今日は、消防士の方々に防災に関する紙芝居も読んでいただき、はしご車や放水をする船など、消防車にはたくさんの仲間がいることも教えていただきました!
「お・は・し・も」の“おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない”の確認では、みんな大きな声で答えることができていました☆
IMG_4597_A_20141024182631f64.jpg

IMG_0257_A.jpg


今日の防災ふれあい祭りを通して、子ども達の防災に対する意識も高まったことと思います。ぜひ、おうちでも防災に関するお話を子ども達と話されてみてくださいね(*^_^*)


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック