愛宕幼稚園 公式ブログ

ほっこりかぼちゃのポタージュを作りました♪

昨日のみかん狩りの遠足に引き続き年少組は本日、10月の調理保育でした!!!!


『カボチャのポタージュ作り』に挑戦!!

もうエプロンも自分たちで
着ることが出来ます
IMG_0080.jpg

お揃いのエプロンを着て
気分はウキウキ♪する子も
IMG_0079.jpg


さっそく調理開始☆

まずはカボチャの実をスプーンで取ります。
IMG_0090.jpg

IMG_1560.jpg


IMG_2877.jpg
「いっぱい取るぞ☆」
真剣な表情の子ども達

実を取ったら、次はつぶします!!
IMG_1563.jpg

IMG_1565.jpg

IMG_1566.jpg

IMG_2887.jpg

IMG_0097.jpg

「よいしょ♪よいしょ♪」
みんなで力を合わせて美味しくな~れ☆


隠し味に・・・今日は玉ねぎを入れました
「手は猫の手で。小さく切るよ!」
IMG_2891.jpg

IMG_2892.jpg

IMG_1567.jpg

IMG_1570.jpg

IMG_1571.jpg

IMG_0101.jpg

IMG_0108.jpg
切るのも上手になりました!

あとは牛乳と一緒にミキサーに入れて
お鍋でグツグツ♪
IMG_2904.jpg


パン給食と一緒に美味しく頂きました!

IMG_2915.jpg

IMG_2916.jpg


IMG_0110.jpg
「カボチャの味がする!」
「甘くておいしいね♪」

おかわりもたくさんしました♪

デザートには、昨日みかん狩りで
採ってきたみかんを一粒一粒
美味しく味わいました♪
IMG_2919.jpg


カボチャのポタージュは
園長先生にも、おすそわけ☆
IMG_0112.jpg

IMG_0113.jpg

実は作る前から園長先生に持って行くと
張り切っていたお友達でした

みんなで一緒に
ほっこり☆美味しい美味しいカボチャのポタージュ
また頂きたいですね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック