愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組~園外保育『プラネタリウムに出かけてきました☆』~

10月21日(火) 年中組は宗像ユリックスに園外保育に行きました。

くもりのち雨と予想されていた天気もみんなのパワーで、なんとか雨も降らずに過ごしました。

朝は、陸上競技場へのドライブスルー登園のご協力、本当にありがとうございました。
元気に行ってきますの挨拶をして、バスに乗り込み、
幼稚園バスと違い大きなバスに大きな歓声をあげていた子どもたち。

バスの中ではクイズや手遊び、歌を歌ったりして盛り上がりました。
運転手さんの好きな果物や色、動物を当てるクイズでは、クラス対抗で行い、
「○○ぐみのー勝ち!!」「ばんざーい!」と運動会の時のように盛り上がりました!!

IMG_0069_A.jpg

CIMG0335_A.jpg
CIMG0333_A.jpg

IMG_0080_A.jpg

あっという間にバスはユリックスに到着し、運転手さんにも上手にお礼を言うことができました。
館内では、お客様に「こんにちは」と元気にあいさつをし、「みなさんかわいいですね」と言われ
ちょっぴり照れていた子どもたちです。

CIMG0345_A.jpg


おやつタイムのグループとプラネタリウムを見るグループに分かれ、ドキドキの時間・・・・

IMG_1881_A.jpg

お部屋が少しずつ暗くなり、上を見ると一面の星・・・・
子どもたちも先生も思わず「うわあ!!」と歓声をあげました。

CIMG0374_A.jpg

IMG_4582_A.jpg


事前に宇宙や、星座について学んでいたみんな。
「大きな翼のトリさんです。何の星座かな???」という問いに
元気に「白鳥座!!」と答えていました。


山羊座についてのお話も聞きました。

ある日龍に追いかけられた山羊さんは、逃げるために
魚に変身して川へ飛び込みました。
やっとの思いで逃げ出した山羊さんはおっちょこちょいで
頭は山羊、足は魚のまま星座になってしまった・・・・というお話でした。


子どもたちも先生たちも 「なるほど~!!」と、
また一つお勉強することが出来ました。

今度は本当の空を見上げて・・・星座を探してみてくださいね。
ちなみに、本日、しし座流星群が流れると教えていただきましたが残念ながら雨模様。
次回は子どもたのは願いが叶うよう晴れますように!!


プラネタリウムの中ででてきたクレヨンちゃんたちと記念撮影もしました。

CIMG0353_A.jpg
IMG_0106_A.jpg

CIMG0348_A.jpg

CIMG0360_A.jpg

IMG_1869_A.jpg

IMG_1867_A.jpg

その後は・・・もうひとつのお楽しみ、公園でのお遊びです。
山のような芝生があり、かけあがったり、コロコロ・・・・と転がってみたり
思いきり体を動かして遊びました。
木の棒や実をみつけたり、かえるを見つけたりと、学年のお友だちとの絆も深まったことでしょう。

IMG_4604_A.jpg

IMG_4597_A.jpg

IMG_0136_A.jpg

IMG_0135_A.jpg

ゆうが

CIMG0430_A.jpg

CIMG0407_A.jpg

CIMG0404_A.jpg

CIMG0396_A.jpg
CIMG0383_A.jpg

CIMG0379_A.jpg

IMG_1928_A.jpg

IMG_1901_A.jpg

IMG_1900_A.jpg

年中ぐみさんは元気いっぱい!!!
帰りのバスの中も元気に歌を歌って園に戻りました♪

子どもたちの楽しい思い出話を、ぜひ聞いてあげてくださいね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック