愛宕幼稚園 公式ブログ

10月18日(土)は第3回わくわくさん陶芸教室でした☆

10月18日(土)は第3回わくわくさんでした。
運動会から2週連続の土曜日行事でしたが、たくさん申し込み頂き、39ファミリーの参加での開催となりました。
今回は陶芸~絵付け体験~、土粘土製作でした。
4年連続での開催となった陶芸教室ですが、絵付け体験は初めて。
「何の絵にしようかな~」と悩む姿、「描きたいもの決めてきた!!」と張り切っているお友だちもたくさんいました。
素焼きのお皿に絵の具がジュワっと染み込んで、普段の紙に描く感触とは違うことに気付いたり、湾曲した面に描く難しさ、子どもも保護者の方も楽しそうに、そして真剣に絵付けをされていました。

IMG_1029_Asas.jpg

sasa

どれも個性があってとても素敵な作品が出来上がりました。

sas

sw

土粘土製作は12人の先生たちに協力してもらい、あてっこゲームに。
「園長先生のはどれかなぁ??」「むずかしい~~」と回答に苦戦しています(^^;)

sa

いつもの油粘土とは違った、繊維の入った土粘土製作も楽しかったですね。

ws

IMG_1755_A.jpg

IMG_1809_A.jpg

帰りのお集まりではあてっこゲームの表彰も行われました。
今回は同率1位が2組!!おめでとうございました。

DSCF4647_A.jpg

DSCF4650_A.jpg


今回の素焼きのお皿は、この上に透明の上薬をかけて約1200度で焼き上げます。
作品は出来上がり次第、連絡させていただきますのでもう少しお待ちください。
世界に1つのオリジナル食器が食卓に上るのが楽しみですね。

3学期に行われます第4回わくわくさんも是非ご参加くださいね(^^)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック