愛宕幼稚園 公式ブログ

おいしいおいもでスイートポテト作り♪らっこ・あひる組

らっこ・あひる組では秋の旬の食材、さつまいもを使った調理保育を行いました。
レンジで蒸され、つぶしたおいもを、みんな一生懸命こねこねしておいしいおいしいスイートポテトを作りました♪

調理の基本は“手洗い”から!

「おててをキレイに洗いましょう♪おやつやおべんと食べるまえ~、ひとりできれいに洗いましょ♪」 


エプロンをつけて準備、準備(*^-^*)
DSCF8585_20141016200236ddb.jpg

「今日はみんなでコネコネして、スイートポテトを作りますよ」
DSCF8592_20141016200238107.jpg

「コネコネしたら・・・
お団子をやさしく乗せてあげてね(^o^)/」
DSCF8601.jpg

先生のお話を真剣に聞いている、らっこ・あひる組のお友達。
DSCF8595_20141016200240b2b.jpg

「匂いをかいでみる?」と、お顔に近づけてあげると・・・
「くんくん、いいにお~い!」「私にもかがせて!」と、おいしい匂いに笑顔がこぼれました♪
DSCF8605.jpg

「おいもさんこねこね」
DSCF8610.jpg

「おいしくなぁれ!」
DSCF8622.jpg

おいもさんをコネコネしていたら、おいしい匂いにつられて、味見!?をする友達続出

「おいしそうだなぁ。がまんできない!あむ。」
DSCF8628.jpg

ちょっとだけ!ちょっとだけたべちゃお♪」DSCF8623.jpg
「ぱく。」
DSCF8634.jpg

トースターでチン♪
こんがり焼けた出来立てホカホカのスイートポテト、熱いうちに召し上がれ(^^♪
DSCF8693_20141016200414dfd.jpg

「おいしい!!」
DSCF8657_2014101620035381e.jpg

みんなで作ったスイートポテトはとってもおいしかったね!
今度はどんな料理にチャレンジしようかと考えている、小さなコックさんならっこ・あひる組さんでした(*^-^*)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック