愛宕幼稚園 公式ブログ

感動をありがとう!!第38回愛宕幼稚園大運動会♪

10月11日(土)いよいよ運動会!!!前例のない、1日前の開催が決定して、保護者のみなさまも私たちもドキドキで迎えた朝。お天気は予報通りの晴れ☀!!!前日準備も数多くのお父様方のご協力のおかげで、スムースに行うことができました。
DSCF4466_R.jpg

DSCF4469_R_20141014100133211.jpg

前日まで体調を崩しているお友だちもたくさんいて、連絡が入るのではとこれまたドキドキ。。でも入ってきた連絡はみんな、体調が回復したので、参加できます!!との嬉しい知らせでした。それでも、いざ開場でお友だちの登園が始まると、きつくていつもの元気のない子もいたりして、お母さんとともに、心配で涙(:_;)それでも、なんとか頑張る!!とあきらめない強さに開会式前から感動の運動会。。。いよいよスタート!!!(*^_^*)
DSCF4472_R_20141014100231e1b.jpg

IMG_1752_R_201410140844590fe.jpg

開会式での園長先生。台風の影響とはいえ、1日開催が早まったことによって、色々なご迷惑をおかけしたこと。それでも子どもたちが1番輝く環境で運動会を開催したいという想い。色々な想いが込み上げてきたとあとからお話しされていましたが、涙ながらのお話に私たちも同じ思いで胸がいっぱいになりました。
DSCF4475_R_20141014084458c2e.jpg


子どもたちの『約束のことば』。元気いっぱいの代表さんの掛け声のもと、みんなで拳を『おおおおお!!!!』と青空に向かって気合いが入りました♪
IMG_1756_R_20141014084501ce3.jpg

DSCF4477_R.jpg

準備体操は夏休み、早起きして頑張ったお友だちもたくさんいた『ラジオ体操第一☆』幼稚園のみんながラジオ体操をするとこんなにもかわいいものかと早くも笑いと感動。
IMG_1757_R_20141014100817a6f.jpg

かけっこ『走るの大好き♡』では、2歳児さんから5歳児さんまでが、それぞれの学年ごとに距離をのばしていき、年長さんはトラック1周をたくましく走りきってくれました!
IMG_1762_R.jpg

IMG_1771_R.jpg

IMG_1773_R.jpg

IMG_1777_R.jpg
IMG_1781_R_20141014084836419.jpg

IMG_1787_R.jpg

ぺんぎんさん、イルカさんもお家のみなさんのゴール目指してとっても楽しく走ることができました。
IMG_1759_R.jpg

IMG_1767_R.jpg

IMG_1768_R_2014101411004192b.jpg

IMG_1765_R.jpg

引き続きの親子競技ではかわいいおサルさんたちがたくさん登場して、くだもの狩りとかわいいダンスで会場を盛り上げてくれました♪
IMG_1798_R.jpg

IMG_1792_R.jpg

IMG_1794_R.jpg

IMG_1790_R.jpg

年中さんフープ体操『ONE』。
DSCF4502_R.jpg

DSCF4491_R_20141014110045df0.jpg

DSCF4492_R_2014101411004463b.jpg

これまでの練習の成果を十二分に発揮して堂々の演技♪隣のお友だちがくぐったら、自分のフープを置いてトンネルへ・・・お友だちとこんなにも協力して、1つの演技ができるようになるのだと、去年の年少組さんだったみんなのことを思い出しながら見ていると、涙があふれてきて大洪水の石丸先生でした(;O;)みんな大成功☆本当によく頑張りました♪

『お母さんといっしょ』の旗取りでは、メロンパンナちゃんと、バイキンマンの登場に笑顔の子あり、大号泣の子あり(笑)みなさんのご参加、本当にありがとうございました!!
DSCF4511_R.jpg

DSCF4510_R.jpg

DSCF4509_R.jpg

年長さんの『ちびっこサーキット』これまでの練習の成果を発揮して心・技・体の逞しい姿をみせてくれた年長さん。本番の運動会で初めて逆上がりが成功したお友だちも!!練習期間中もお友だちの成功を自分のことのように喜び合う年長さんの姿がたくさんみられた思いやりサーキットとなりました!!
とびばこ_R

とびばこ2_R

続いて年少さんのお遊戯『みつばちダンス』。かわいい衣装をきてかわいいハチさんたちが登場♡♡♡
IMG_1803_R.jpg

IMG_1807_R.jpg

IMG_1820_R.jpg

IMG_1818_R.jpg

お家の方がいるとつい涙が出ちゃってた女の子も、運動会では笑顔が弾けていてとっても楽しくダンスをしてくれました(*^。^*)きっとおうちの方も嬉しく思われたことでしょう♡

かわいいハチさんのダンスに引き続き、年中さんの登場『キッズソーラン』の入場は♪お祭りマンボ!!!
IMG_1832_R_20141014091603f50.jpg

DSCF4517_R.jpg

DSCF4516_R.jpg

IMG_1822_R.jpg

IMG_1823_R.jpg

IMG_1821_R.jpg

ひいおばあちゃんと歌の趣味が合って一緒に歌えるようになったというお話も(笑)『かまえ!!!!』の先生の掛け声に腰を落とす年中さんの姿がかわいすぎて、たまりません(*^。^*)『どっこいしょ~どっこいしょ~』の掛け声も元気いっぱい!!かっこいいソーラン節でした。

年長さんの組み立て体操はいかがでしたか??
IMG_1833_R.jpg

IMG_1836_R.jpg

IMG_1843_R.jpg

IMG_1848_R.jpg

IMG_1854_R.jpg

IMG_1851_R.jpg

IMG_1857_R.jpg
はじめて愛宕の年長さんの組体操を見てくださった年少のお家の方からも、感動の声と、『泣きました!!』と言っていただいた組体操。子どもたち、本当によく頑張ったのです!!お気づきの方もいらっしゃったかとは思いますが、運動会の2週間前にお怪我をして組体操の出場が危ぶまれたY君とともに、練習に参加させてもらいました。できる限り、一緒に!!土台は任せて!!と張り切って参加したものの、思わず『せなか痛いね、ひざも痛いね(:_;)』とか話したくなるんです(^_^;)それをぐっと我慢して、お友だちを小さな子どもたちが支え、上になる子は下のお友だちの気持ちを考えて優しく乗る。。。子どもたちが思いあって助け合って成功させようと一生懸命な姿に、本当に感動しました。まさにあたご魂ここにあり!!の組体操。天晴れ年長さん!!

卒園生たちも大きくなってあたごの運動会に出場してくれました!!
DSCF4520_R.jpg
みんなの元気なお顔がみれて先生たちもとっても嬉しかったです♪TARO先生の毎年ながらの暴走に・・・園長先生の辛口実況・・・大変盛り上がった小学生競技となりました(笑)

団結力『絆』の綱引きも、子どもも先生も必死☆
DSCF4521_R.jpg
うわさによると、関根先生が腰を入れて一引きすると、気合十分の中尾先生も引きずられるほどかなわないらしい・・・です。綱引きの申し子!!!???ここでも白組勝利ならず・・・次の年長さんのリレーこそは!!と白組燃える!!!

年長さんの『バトンタッチリレー』も練習の時から色々なエピソードがありました。
IMG_1859_R.jpg

IMG_1858_R.jpg

IMG_1862_R.jpg
走るのが得意な子もいれば、苦手な子もいる。そこをみんなで応援して、バトンをつないで。。競い合いながら、励ましあう。そんな今年のテーマがぴったりな競技の1つでありました。何が起こるかわからないリレー。最後まで気持ちをつないだ全チームに拍手の年長リレーでした。

午前中の競技も1つずつ振り返ってしまい、だいぶ長文になっていますが(笑)あたごの運動会は見どころが多すぎて、全部紹介したくなるので、、、もうしばらくお付き合いください。

年少さん親子競技『みかん狩りへGO!!』10月22日に本物のバスに乗って、みかん狩りの遠足にでかける年少さん。運動会でプレみかん狩りです。安全運転を呼び掛けたバスのアトラクションでしたが、超高速バスが続出!!!
DSCF4525_R.jpg

IMG_1885_R.jpg

IMG_1886_R.jpg

IMG_1867_R_2014101409200396c.jpg

IMG_1864_R.jpg

IMG_1868_R_20141014092001fc0.jpg

IMG_1888_R.jpg
スカートもきちんと履かれるご家族、上からザッとかぶすタイプなどそれぞれの個性が光りました(^○^)本番のみかん狩りではみなさんごゆっくりとみかん狩りを堪能されてくださいね!!

午前中最後の演目は♪親子ダンス『ラララともだち♪』でした。4月からペア交流してきた異年齢のペア家族で輪になってダンス♪手をつないだり、腕を組んだり、肩を組んだり・・・ペアのお友だちはもちろん、たくさんのふれあいダンスでお家の方同士もラララ友だちになれた楽しいダンスでしたね(*^^)v
IMG_1907_R.jpg

IMG_1903_R.jpg

IMG_1904_R.jpg

おひるご飯の前には父母の会会長のご挨拶もいただきました!!ありがとうございました♡
DSCF4527_R.jpg
愛宕幼稚園を支えていただいているのは、いつも全面協力していただく、保護者様がいてくださるからだとあらためて感謝!!

手作りお弁当のお昼ご飯もまた運動会の楽しみの1つですね。早起きしてのお弁当作りもお疲れ様でした!!みんなもお腹一杯で午後からの鋭気を養ったことでしょう!!
IMG_1918_R.jpg

IMG_1916_R.jpg

IMG_1914_R.jpg

IMG_1911_R.jpg

IMG_1928_R.jpg

IMG_1923_R_20141014092823c71.jpg

午後最初のプログラムは愛宕幼稚園といえば・・・『年長プレイバルーン』の演技です。
IMG_1959_R_20141014092923d7a.jpg

IMG_1964_R.jpg

IMG_1968_R_20141014092926b17.jpg

IMG_1962_R.jpg

IMG_1967_R.jpg
今年も3つのバルーンが運動場に広げられました。ここで吹いてきた強い風・・・子どもたちの小さな手、力でこの強風に耐えられるのか・・・風よやんでくれ!!と祈る気持ちでいっぱい。それでも子どもたちは笑顔で演技スタート!!ずっと憧れてきたプレイバルーンをみんなの力を1つにして、最後まで目一杯楽しんでくれていました(*^_^*)風にあおられて、おまんじゅうはつぶれてしまったけど、あの中で『悔しいね!!次はやるぞ!!』とどの子も真剣な顔をしてみんなで出ていったそうで、子どもたちの気持ちを思い出すとまた泣けてきます。。。演技のあとの全員で歌う姿にまた涙。『いくつの夜を越えても忘れないから きみはぼくのともだち これからもずっとそばにいて・・・泣いて、笑って、夢を見てた・・・』たくさんの夢を描いて大きくなる子どもたちに心からの拍手を贈りたいです。年長さん!感動をありがとう☆

いよいよ午後の競技も残り少なくなりました。続いて代表選手によるリレー『トップ☆ランナー』です。
IMG_1971_R_201410140930291a3.jpg

IMG_1972_R.jpg

IMG_1974_R.jpg

IMG_1978_R_201410140930330fd.jpg

この競技にも数々のドラマあり。代表選手リレーということは・・・そう子どもたちによる選抜があるわけで。。どの子も予選通過を目指して5月からお家のまわりを走り込みしたり、靴を新調してもらったり、必死でがんばるこのリレー。当然みんなの出場したい気持ちも、予選に通らなければ発揮できなくなり。中には悔し涙を流す子あり。お家で少し気持ちを爆発させる子あり。。代表選手になったお友だちは、悔しい思いをしたお友だちの分まで、一生懸命走って欲しい!!と先生たちも願っているのです。なので練習中にも本気で走らなかったり、へらへらしていると、本気で叱るのです。それくらい気持ちを込めて代表さんには臨んで欲しいと思っています。年長の初めて代表に選ばれたM君はお家の方に言ったそうです。『ぼく、絶対にバトン落とさんで走るき!!だってみんなの分まで最後までがんばらんといかんきさ!!』涙です。。こんな風に友だちの気持ちを考えてくれるように成長してくれたことに感動しました。

本番は、年少~年中~年長~先生たち~そして代表のお母様~アンカーのお父様!!とすばらしいバトンリレーが展開されました。子どもも大人も本気の姿!!!盛り上がりましたね☆☆☆脚が痛くなった方もいらっしゃったようですが大丈夫でしょうか。。。熱い走りと熱い応援に燃えた市民グラウンドでした!!ありがとうございました。

引き続き大人の本気の姿を子どもたちに!!今年綱引きから、リニューアルしました保護者競技『たいふう141号』!!!いかがでしたか??
勝敗担当の会長がおっしゃったように、大人の本気の姿があたごっこたちを育てているんだ!!とその通りの競技となりました。自分の番が終わっても気が抜けない保護者競技(笑)みていてとても楽しかったです♪ご協力ありがとうございました!!

子どもたち最後の得点に関係する競技『ビバキッズ(玉入れ)』で粘りの白組勝利!!!赤頑張れ!白頑張れ!青頑張れ!!で年中さん、年少さんが一生懸命玉入れしてくれました!!

楽しかった運動会もあっという間に終わりが近づいてきました。。。整理体操『アキレスケンタウルス体操♪』もかわいくてたまりませんでしたね♡
IMG_1982_R.jpg

IMG_1979_R.jpg

IMG_1986_R.jpg
見に来てくださった来賓のお客様もとても気に入ってくださったようで、声を出して笑っておられました。『首を回して・・・やっぱりアキレスケン!!』って(笑)最後まで、3歳児の年少さんも笑顔の体操☆頑張りましたね!!

閉会式。ご褒美のメダルもピカピカに光っていて子どもたちの笑顔と同じく輝いていました。
IMG_1992_R.jpg

IMG_1994_R.jpg

閉会式での園長先生のお話。運動会が11日開催となり、この日でちょうど東日本大震災から3年7か月の月命日の日でもありました。今、こうして私たちが運動会ができる幸せは決して当り前ではなく、感謝しなくてはいけないとずっと思っています。運動会を通して、子どもたちに何を学んでほしいのか、どのように成長してほしいのか。。ただの園行事だからやるのではなく、私たち大人がどのような想いを持って子どもたちに環境を与え、子どもたちとともに考え、一緒に成長できるか。『みんなで競い合い、みんなと繋がり 心を合わせてがんばろう』の今年のテーマが達成できた運動会だと見に来てくださったみなさんに感じてもらえたなら嬉しく思います。

運動会にはたくさんのお客様も!!遠くは埼玉から、子どもたちの応援に駆けつけてくれたOGの先生たちもありがとうございました!!

DSCF4529_R.jpg

3人のニュージーランドの先生たちも日本での初めての運動会にびっくりしていましたよ!!お疲れさまでした!!
DSCF4534_R.jpg
反省もたくさんあります!!アンケートもいただきたいと思いますので、お気づきの点は何なりとご意見お待ちしております!!!反省は来年の改善に☆

支えてくださったすべての保護者様とたくさんの感動をくれた子どもたちに感謝します♡本当にありがとうございました!!!
そして松延先生、本当にお疲れさまでした♪
IMG_1909_R.jpg

※まだまだたくさんある写真、全部upできなくてごめんなさい!!フォトアルバムのコーナーにupしますので、ぜひご覧ください!!長文のブログにお付き合いいただきありがとうございました!!(子どもたちへの拍手とともに、ブログの拍手もいただけると嬉しいです(笑)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック