愛宕幼稚園 公式ブログ

9月29日(月)~10月3日の保育部給食は・・・

今週もまとめてご報告させていただきます!!

9月29日(月)

・ごはん
・カラーオムレツ
・ポークビーンズ
・チーズ
※写真にはチーズが写っておらず
 大変申し訳ございません

P1290179.jpg

9月30日(火)

・ごはん
・ひじきハンバーグ
・高野豆腐の煮物
・味噌汁
P1290180.jpg

10月1日(水)

・ごはん
・肉じゃが
・ワカメとキュウリの酢の物
・すまし汁
P1290182.jpg

10月2日(木)

・スパゲティパン
・クリームパン
・ミルクスープ
※3~5歳児は『柿』です。
P1290185.jpg

10月3日(金)

・ごはん
・筑前煮
・小松菜の納豆和え
・りんご
P1290189.jpg

運動会前は、風邪をひかないよう
免疫力を高める緑黄色野菜や
鉄分の多い小松菜などの野菜
カルシウムたっぷり乳製品
ひじきやワカメなどのミネラルたっぷりの海藻類を
使ったメニューにしています!

特に金曜日の筑前煮は
福岡県民のソウルフード!!

根菜野菜が多く、とても手の込む料理ではありますが
子どもたちに伝えて行かなければならない
大切な郷土料理の一つですね

今では手間を緩和するために
筑前煮用の冷凍野菜も様々出回るようになりましたが
出来ることなら、ご家庭で作られる際に
冷凍野菜はなるべく使わずに作って頂きたいというのが
給食室からのお願いです。

冷凍野菜が悪いわけではありません。
ですが、新鮮な旬のお野菜の味とは
やはり一味違います。

給食室の筑前煮には
冷凍野菜は一切使っておりません。
子どもたちには本物の味を
小さいときに味わって欲しいからです。

なので、たくさんお野菜が入っていても
苦手な子も驚くほど『美味しい!』と食べてくれます。

無くしてはいけない郷土料理
園でもお家でも
しっかり伝えて参りましょう!!


by給食室






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック