愛宕幼稚園 公式ブログ

わくわくお団子作り♪

『せんせい!今日はお団子つくりやね~!!』と朝からうきうき♡調理保育を楽しみにしていた昨日の年少組さん!エプロンや三角巾も自分たちで着ることが上手になりました!!
『ママと一緒にお団子作ったことがあるよ!!』とすでにお団子作りを行っていたお友だちも♡
IMG_1334_R.jpg

今回は団子粉に豆腐を入れて(水は入れず、豆腐がお水代わりに!)豆腐をみて・・・『チーズみたい!!』と声をそろえていう子も(*^-^*)これは・・・『豆腐です!!』とクイズの正解が出ると『とうふって味噌汁に入っているよ♡』『粉も豆腐も白色のお友だちだね!!』など気づいたことを発言してくれるお友だちがたくさんいました!!
IMG_2484_R.jpg

いざ調理スタート!まずはもみもみの感触を楽しみ・・・『お団子丸めるの上手だよ!』とさすが!日頃の遊びの中で泥団子を上手に日に日に作れるようになった年少さんの成果がでましたね(^^♪
IMG_2481_R.jpg

IMG_1337_R.jpg

IMG_1363_R.jpg

IMG_1375_R.jpg

IMG_1379_R.jpg

IMG_2490_R.jpg

かわいいお団子がたくさんできました!!
IMG_1341_R.jpg


グツグツのお湯の中でお風呂タイムのお団子さん!!
IMG_2518_R.jpg

きな粉をまぶしてとってもおいしそう(*^-^*)
IMG_2543_R.jpg
園長先生にもおすそ分け隊のみんなが届けに来てくれました♡
IMG_2545_R.jpg

ほっぺが落ちるほど柔らかくて優しい味のお団子をどうもありがとう!!
IMG_2553_R.jpg

IMG_1346_R.jpg

IMG_2566_R.jpg

IMG_2563_R.jpg

『おいしいね~!!お家でも作ろ~っと♡』と大満足のお団子作りでした!!

お料理、お手伝いに興味を持ち作ることが楽しくなってきた年少さん!ぜひお家でもお子様と一緒に台所にたつ時間を増やしていただければと思います♡





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック