愛宕幼稚園 公式ブログ

ずんだおはぎができましたヽ(^o^)丿~ぺんぎん・イルカ組~

明日はお彼岸ということで、年中組さんに引き続き、今日は2歳児クラス、ぺんぎん・イルカ組さんが一緒に『おはぎ作り』をおこないました。
IMG_1075_R_20140922151504559.jpg

お米1合に角モチ1つの割合で炊飯器のスイッチをON!!すると・・・あらびっくり!もち米に変身するんです(・ω・ノ)ノ!
ご飯が炊ける間に枝豆のうす皮をみんなでむきむき。
DSCN9527_R.jpg

DSCN9521_R_20140922165131b72.jpg

DSCN9516_R.jpg

DSCN9519_R.jpg

みんな真剣!!あれっこちらには味見をしているお友だちが・・・
『あんこが足りなくなっちゃうよ~!!』という声に、つまみ食いをぐっとがまん(笑)皮むきの続きを!!枝豆のお洋服をきれいに脱がせてあげました(*^-^*)次は袋に入れてすりこぎでつぶします!
IMG_1081_R_2014092215131375e.jpg

IMG_1084_R.jpg
とんとんよいしょ!みんなはとても力もち!最後はさなえ先生のフードプロセッサーでウイ―ン!!
DSCN9539_R.jpg
どんな音かな?の質問に耳をすませてきいているみんな♡できあがったずんだ餡の若草色の美しいこと!!!
IMG_1089_R.jpg
田中先生と藤本先生が仕上げです。お彼岸ということで、彼岸花のお皿におはぎをおいてあぁこんなに素敵なおはぎプレートの完成です!!
DSCN9542_R.jpg

みんなで『いただきま~す!!』
DSCN9558_R.jpg

DSCN9557_R.jpg

IMG_1100_R_2014092215150112a.jpg

IMG_1099_R_201409221515009b0.jpg

皆、『おいし~い♡』『おかわりください!!』とモリモリいただきました。彼岸花のお皿は本日持ち帰っています!!
お彼岸のおはぎのお供えなどに使ってくださいね!!宮城県では、とってもポピュラーな郷土のおやつ、ずんだもち。ぺんぎん・イルカのちびっこ先生たちが東北への想いも込めながら手作りしてくれたおはぎ、心がほっこりやさしくなるお味でした(^◇^)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック