愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組☆愛生苑訪問とおはぎ作り☆

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
先日の年長組、愛生苑への敬老訪問と、本日のおはぎ作りの調理保育の様子をお知らせします♪

9月12日、年長組は敬老の日を前に愛生苑へ行き、地域のおじいさま・おばあさまとふれあってきました!

はじめは緊張した様子の子どもたちでしたが、ステージ発表が始まると徐々に緊張もほぐれ、にこにこ笑顔がみられるように(*^-^*)

ステージ発表では、「はなのにっぽんさのよいよい」の踊りと、「大きな栗の木のしたで」の歌をプレゼントしよう!!と練習をして訪問しました♪
可愛らしい子どもたちの踊りと元気な歌のプレゼントに、愛生苑のおじいさま・おばあさまも手拍子をうってくださったり一緒に歌ってくださっていました(^^♪

IMG_4065_A.jpg

IMG_4069_A.jpg

その後は、子どもたちがおじいさま・おばあさまの近くに移動をして、「げんこつ山のたぬきさん」のじゃんけん遊びと、「なでなでおじいちゃん」の肩たたきふれあい遊びを行いました!

「げんこつ山のたぬきさん」では、おじいさま・おばあさまとじゃんけん対決を行いました!
『おじいちゃん強くて一回も勝てなかった~!』という声や、『引き分けだったよ!』という声も聞こえてきて、じゃんけん対決を楽しんでいました♪

IMG_0007_A.jpg

IMG_4301_A.jpg


「なでなでおじいちゃん♪」では、子どもたちがおじいさま・おばあさまの後ろに移動をし、歌に合わせてなでなでしたり、肩たたきをしたり・・・。
『気持ちいいですか?』『強さはちょうど良いですか?』と、やさしく心を込めて肩をたたいていた子どもたちでした(*^_^*)

IMG_0018_A.jpg

IMG_4098_A.jpg

最後には、たくさんふれあってくださった愛生苑のおじいさま・おばあさまと握手をして帰ってきました。自分たちのおじいちゃん、おばあちゃんはもちろん大好き♡これからは、地域のお年寄りのみなさんにも優しくできる子どもたちになってほしいなと思います♡

IMG_4112_A.jpg

IMG_4338_A.jpg

IMG_0023_A.jpg


そして本日、秋のお彼岸を前に調理保育で「おはぎづくり」を行いました!

事前に、お彼岸とはどういう日なのか、秋のお彼岸に食べるものはなぜ「おはぎ」というのかなど、秋のお彼岸についてをみんなで学んだ上での調理保育となりました。

お米とぎでは、夏休みのおうちでの成果もあり、ガシガシガオーの手でとても上手にお米をといでいました!

IMG_4177_A.jpg

すり鉢を使い、もち米をすりつぶしていきます。
『おはぎはお米の粒が少し残ってると美味しいんだよ!』と、おはぎが大好きなお友だちがつぶす時のコツを教えてくれました!(お家で作ったことがあるのかな~♪)子どもたち同士でアドバイスができるなんて、素敵です!!

IMG_0045_A.jpg

IMG_4202_A.jpg

IMG_4362_A.jpg

すりつぶした後は、ラップにもち米とあんこをのせて包んでいきました。
『はみでないように慎重に~!』とあんこが出てこないよう、上手に包んでいく子どもたちでした♪

IMG_4235_A.jpg

IMG_0061_A.jpg

そして、包み終わったおはぎをお皿に移し、きなこをかけて…
美味しそうなおはぎが完成しました☆

『お米がもちもちして美味しい♡』『噛めば噛むほど甘くなる~!』『あんこがとっても甘いね♪』と、美味しいおはぎに大満足の子どもたちでした☆

IMG_4371_A_20140918164108d4c.jpg

IMG_4255_A.jpg

IMG_0071_A.jpg

秋のお彼岸には、ぜひご家庭でも子どもたちと一緒におはぎを作って、家族みんなでご先祖様を大事にする日になるといいですね♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック