愛宕幼稚園 公式ブログ

らっこ・あひる組運動会♪

連休の週末も元気にお過ごしでしたか??昨日15日は敬老の日でしたね!!あたごっこたちも、大好きなおじい様、おばあ様に心をこめて、プレゼントやお手紙を送りました。遠くにお住まいのおじいちゃま方にも届きましたでしょうか???
早速贈り物で、健康足踏みしました!!と年少さんのおじいちゃまからお声もかけていただきましたヽ(^o^)丿これからもずっとお元気でお過ごしくださいね!!

さて、そんな敬老の日を前に、13日(土)に、0・1歳児クラスらっこ・あひる組さんの運動会を穂波の公民館ホールで開催しました!!お兄さん、お姉さんクラスより1か月ほど早い開催!!今年は園の体育館が工事中ということで、お外の体育館をお借りしての運動会。今回も宮本急送のみなさんにご協力いただき、園のアスレチック道具や和太鼓、放送器具など、トラックで運搬のお手伝いをしていただきました!!
DSCF4040_R.jpg
子どもたちにとっても初めての環境に、戸惑いや不安な表情も少しあるかな・・・と心配していましたが、時間がたつにつれ、本来の元気さも全開で、にっこにこの笑顔がいっぱいの運動会となりました!!
DSCF7822_R.jpg

DSCF7815_R.jpg

受付でお配りしたプログラムもみんなの笑顔がいっぱい(*^-^*)
DSCF4045_R.jpg

準備体操は大好きな♪『わぁ~お』!!
お家の方もみなさんに参加していただきました!!
DSCF4053_R.jpg

続いて、『とっとこあたごっこ~かけっこ~』です!!あひる組の1歳児のお友だちは、スタートと同時にお家の方の待つゴールへ一目散にゴ~!!
DSCF4054_R.jpg

0歳児のお友だちの中には、つい先日から歩きはじめたお友だちもいて、ゴールまでみんなに応援してもらい、最後まで、とっとこかけっこができました!!
DSCF4061_R.jpg
お兄さん、お姉さんたちも最後にかけっこ競争してくれ、さすがの走りに拍手喝采でしたね!!

プログラム4番は『おみこしオイサ!!』そして、5番は親子競技『七福神参り』です。夏に子どもたちと、先生たちで手作りしたおみこしが登場!!
DSCF4064_R.jpg

DSCF4066_R.jpg
運動会では、兄姉園児のみんなにも、『オイサ!!』の掛け声をかけてもらい、みんなで大行列!!事務長先生もこのバチさばきで盛り上げてくれました!!
DSCF4063_R.jpg
そして、おみこしを中央に置いて、親子競技にチャレンジ!!ハンドル代わりの棒を手に、巫女さんに小判をもらいに!!
DSCF4068_R_20140916160953c85.jpg

DSCF4070_R.jpg

DSCF4073_R.jpg
七福神の待つお神輿前でみんなの健康を願ってお参り!!
DSCF7896_R.jpg
親子でゴールしたら、応援に来てもらったみなさんにもおやつのプレゼント!!という親子競技♪みんなそれぞれ、どんなお願い事をされましたか??
みんなの願いがかないますように☆

休憩の後もプログラムが続きます!!プログラム6番は『わんぱくサーキット』ちびっこ忍者たちが日頃のサーキット遊びの様子をお家の方に披露してくれました!!
DSCF7938_R.jpg

DSCF4078_R.jpg

DSCF4080_R.jpg

DSCF4083_R.jpg
お山登りをしたり、マットでゴロゴロ!!橋渡りもこの通り!!みんなゴール目指して修行です!!0・1歳児から修行を続けているみんな、年長さんのちびっこサーキット披露のころには、名人級に昇格しているのでは??今から楽しみです!!

子どもたちのがんばりに続いて、お家の方にも頑張っていただいた『源平合戦!!』(0・1歳児の運動会で渋めのタイトル多めで面白かったですね(笑))
DSCF7954_R.jpg
この写真の臨場感から、どれだけ、大人のみなみなが必死で頑張ったかが伝わるでしょうか(*^-^*)結果は、青チーム勝利!!決勝の教師選抜チームとの決戦でも1枚差で青チームの勝利!!みなさん、大変お疲れ様でした☆だいぶ息があがった状態で、最終プログラムの紹介!!
最後は愛宕といえば・・・年長さんになってからの憧れの競技『プレイバルーン』にチャレンジ!!(写真がブレてしまってごめんなさい!)
DSCF7968_R.jpg

DSCF7959_R.jpg

お部屋でダンスの練習をしていたみんなは『♪ハメハメハ大王』の曲が流れ始めるとこんにちは!!のダンスもお上手♪みんなでプレイバルーンを持ってフリフリしたり、ジャンプしたり、とっても楽しかったですね!!最後におまんじゅうの中に入ったみんなのキラキラ笑顔がかわいくてたまりませんでした(^_-)-☆

たくさんのお家のみなさんにも応援に来ていただき、ありがとうございました!!がんばった子どもたちには、先生たち手作りのアンパンマンメダル(バッチ)のご褒美です!!みんなが喜んでくれてとっても嬉しかったです(*^-^*)
DSCF7142_R.jpg

おじいちゃま、おばあちゃまには敬老の日のプレゼントとともに、かわいい運動会の思い出もプレゼントになっていたら幸いです(^^♪
DSCF7887_R.jpg

残念ながら、お熱でお休みだったお友だちも、今週は元気に登園できるよう、みんなで願っています☆らっこ・あひる組のお友だち!!今週もたくさん遊びましょうね♪
DSCF4091_R.jpg



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック