愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組♪~お月見団子づくり~

先週から本格的に始まった運動会練習!
おそろいの“がんばりゴム”を手首につけ、みんなで「がんばるぞー!」と掛け声をかけながら、
初めてのフープ体操を一生懸命がんばっている年中さん。
フープまわしやフープなわとびがぐんぐん上手になっています☆

さて、今日は「中秋の名月」十五夜です♪
年中組では「お月見団子」を作りました!!

昨日の夜も星や月がきれいに見えていたので、空を見上げたお友だちも多かったようです!
「昨日も月がきれいだったよ☆」
「でも昨日はまだまんまるじゃなかったよ!」
「うさぎの模様がみえたよ!」

今日の月はどんな月かな??
今日もいいお天気だからお月見ができそうだね♪
そんな会話を楽しみながら、お団子作り♪


グループのお友達となかよくこねこね♪
DSCF7784_A.jpg

“耳たぶ”くらいの柔らかさになったかな~♪
DSCF7786_A.jpg

IMG_3876_A.jpg


お団子作り名人たちの本領発揮です☆
DSCF7787_A.jpg

IMG_1449_A_20140908165954159.jpg

IMG_1450_A_201409081659558eb.jpg

お月様みたいなまんまるお団子ができたよ♪
DSCF7788_A.jpg

IMG_3875_A.jpg

DSCF7789_A.jpg

IMG_3867_A.jpg

IMG_3868_A.jpg

IMG_1451_A_201409081659579e3.jpg

ま~だかな~♪わくわく♪
IMG_1452_A.jpg

とってもおいしそうなお月見団子のできあがり!!
今回は先生たち特製の「みたらし」につけていただきました☆

IMG_1459_A_20140908181328cba.jpg

IMG_3879_A.jpg

おいし~い♪
IMG_3880_A.jpg

IMG_3878_A.jpg

IMG_1455_A.jpg

IMG_1454_A.jpg

やわらか~くて甘いお団子を食べると、みんなにっこりいいお顔♪

お団子を食べたらなんだかパワーがわいてきた☆
IMG_1457_A.jpg

今日もセトルへGOー!
今日はジャンプが上手にできるようになりました♪
明日はいよいよトンネルくぐりにチャレンジしますよ!

運動会モードでがんばる年中さんの、ほっと一息♪なお団子タイムでした☆

今夜もきれいなお月様が見られそうですね♪
ぜひご家庭でも、虫の声を聴きながら夜空を眺めてみてくださいね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック