愛宕幼稚園 公式ブログ

お待たせしました!年長ぐみさんランチタイムです!

半年ぶりに、お楽しみのランチタイムが始まりまりました!!
トップバッターはライオン組さん

今回のランチメニューは

・ごはん
・鶏の照り焼き
・ポテトサラダ
・リンゴ
P1290036.jpg

年長さんは自分でおかずもご飯もよそう!!
ということでやる気満々の子どもたち!

「大盛りつぐんだー!!」
「じゃあボクは、おかわり100回する!!」
P1290041.jpg

ご飯もおかずも
子どもたちでよそえるように、セッティング完了★
P1290037.jpg

P1290038.jpg

最初は男の子がご飯を
女の子はおかずをついで行きました


男の子はホカホカのご飯を前に大興奮!!
P1290043.jpg

P1290048.jpg

P1290053.jpg

お茶碗てんこ盛りの
男気溢れる豪快なよそいっぷり♪
その手つきはさすが年長さん!
手首をうまく使ったしゃもじ裁き、お見事です!!

女の子もトングを使って上手におかずを入れて行きます
P1290050_20140908181740214.jpg

P1290054_20140908181742ca9.jpg

「見て見て!先生!上手につげるでしょ?
 お家でもいつもお手伝いしてるんだよ!!」
P1290058_20140908181743e6f.jpg

P1290060_20140908181744ffb.jpg

昔はペンギンぐみ、わんぱくルームさんだった子たちが
ずいぶんと大きく成長したなぁ・・・と
食べる前からウルウル・・・


お馴染みの黄色のランチプレートに
自分の食べられる量を入れて
大きなお声で『いただきます!!』
P1290062.jpg


今日は実習生の藤川せんせいも一緒に
みんなとランチを頂きました♪

P1290063.jpg

P1290064.jpg

P1290065.jpg
特に嬉しかったことは
お野菜の苦手なお友だちが
おかずを頑張って完食出来たことです!!

『すごいね!!全部食べられたね!!』
と声をかけると

『せんせい、ボク、全部食べられたよ。』
ちょっぴり恥ずかしそうに、照れくさそうに
空になったお皿を見せてくれました 

最後には、みんなと一緒に
デザートのリンゴを嬉しそうに
かじるその姿に
担任の内山せんせいも

「ランチパワー、すごいねぇ!!」とビックリ!!

P1290066.jpg

P1290067.jpg

P1290068.jpg

クラスのみんなで食べる
楽しいランチタイムが

いつにも増して
食欲をより一層後押ししたのか
普段は少食な子も、いつもの倍お箸が進んで
たくさんの子がおかわりをしてくれたことと


ご飯も、照り焼きも、サラダも、リンゴも
たくさんおかわりしてくれたライオン組さん!

最後は食べ物さんや作ってくれた人たちに
感謝しながら・・・『ごちそうさまでした!!!』
P1290069.jpg


「いやぁ~満足満足♪」
「美味しかった~♪」

と、ポンポコリンとお腹の太鼓を鳴らしながら
美味しい笑顔いっぱいに
お部屋に帰って行きました♪

次回は12月1日の予定です!
美味しいランチを作りますので
お楽しみに♪


by給食室



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック