愛宕幼稚園 公式ブログ

9月1日(月)~5日(金)のわいわい広場のおやつと、夏休みの思い出!!

こちらも更新が遅くなり申し訳ございませんでした!!
1週間まとめてご報告させて頂きます!!

9月1日(月) 『玄米ポンセンしょうゆ味』
P1290025.jpg


9月2日(火)『蒸し芋』
P1290027.jpg

※鹿児島県産の早生の紅薩摩を使用しています。

9月3日(水)『ネーブルオレンジ』
P1290031.jpg

9月4日(木)『鶏飯にぎり』
P1290033.jpg

おにぎりシリーズ初登場のおにぎりです!!
干し椎茸の芳醇な香りと
鶏ひき肉の塩気がベストマッチ!
子どもたちも先生たちからも
大絶賛のおにぎりでした♪

作り方はHPでご紹介しております
9月のわいわいおやつだよりに載せています!

9月5日(金)『梨』
※福岡県産の幸水です。
P1290035.jpg

秋の果物と言えば梨!!
しっとりとした甘みと
爽やかな喉ごしが運動会練習で
火照った体にスッと染み渡ったのか
どのクラスもおかわり完売の大人気となりました!



そして・・・夏休みには
『とうもろこしの皮むき』と『スイカ割り』を行いました!!

とうもろこしの皮むきでは
大人も考え付かないユニークな発想で
皮むきがいつの間にか
MOROKOSHI☆ファッションショーになり

DSCF8235.jpg

DSCF8240.jpg

DSCF8244.jpg

DSCF8250_2014090516280068b.jpg

IMG_1522.jpg

IMG_1527.jpg

IMG_1532.jpg

IMG_1534.jpg

IMG_1539.jpg


みんなで力を一つにして割ったスイカ割りでは
残暑の夕暮れ時の風を頬に感じながら
外でスイートタイム・・・

P1250977.jpg

P1250989.jpg

P1250993.jpg

P1250997.jpg

P1290004.jpg

P1290008.jpg

P1290011.jpg

P1290017.jpg

最後にはスイカの種を植えて
幼稚園にたくさんスイカを植えるんだ!!と
園のいたるところにスイカの種を植える愛らしい姿に
私たちも夏の楽しい思い出を貰いました。

来年幼稚園のどこかから
楽しかった夏の思い出の味がする
スイカが生えて来ますように!!

2学期も更にパワーアップして
運動会練習を頑張る子どもたちに
体の中から元気になれるような
おやつを作って参ります!


by給食室

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック