愛宕幼稚園 公式ブログ

夏季保育2日目!!夏祭り♪

2日間の夏季保育も無事に終了し、夏休みも残り1週間となりました!!さて、22日(金)の夏季保育2日目に行いました、26年度の夏祭りの報告をさせていただきます!!

22日の早朝に響いたのは雷の音と大雨の音!!どきどきしながら迎えた朝でしたが、奇跡的にお天気も回復して、予定通り、【夏祭り】を開催することができました。例年ですと、夕方からお家のみなさんと園に夕涼みに来ていただくこの夏の行事ですが、今年は、園舎工事中につき、夏祭りの開催が危ぶまれました。。。しかし、子どもたちが毎年楽しみにしてくれている夏の行事をなんとか体験させてあげたいと、今回の夏季保育2日目を『夏祭り』の1日にすることにしました♪

子どもたちもとってもとっても楽しみにしてくれていて、前日もお帰りの時間に、『あしたのお祭りが楽しみすぎてねむれな~い(*^_^*)』なんて言ってくれている年長さんもいて、先生たちも準備を整えてみんなの登園を待ちました!!
そして、みんなはかわいい浴衣での登園!!
IMG_0819_R.jpg

DSCF3650_R_2014082421060262c.jpg

朝から、父母の会の役員のみなさんにはそうめん流しのそうめんを茹ででいただいたり、ゲームコーナーの設置をしていただいたり、1日たくさんお手伝いをいただきました!!
DSCF3655_R_20140824210233758.jpg

DSCF3663_R_20140824213541bed.jpg

子どもたちも事前準備でわいわいさんがゲームコーナーの看板を作ってくれたり、手作りのお祭りがいよいよ始まりました!!
DSCF3665_R.jpg

なんといっても浴衣登園のスペシャルDAY!!みんなの浴衣姿、甚平さんの姿!とってもかわいかったです!!
留学生の3人の先生たちもかわいい浴衣だったでしょ(*^。^*)
DSCF3656_R_20140824213542513.jpg


赤ちゃん組のみんなは、手作りおみこしを『わっしょい!わっしょい!!』
DSCF6968_R_20140824210230768.jpg

DSCF6988_R.jpg

2歳児クラスのお友だちもお兄さん、お姉さんのクラスにお邪魔して、ゲームやくじびきを楽しみました♪
DSCF4071_R_201408242059144b2.jpg

DSCF4085_R.jpg

DSCN9167_R.jpg

DSCF4069_R_20140824205912e6f.jpg

外には、バスの先生たちお手製のそうめん流しを設置!!笹は田中先生持参で、のれん代わりのてぬぐいでの流し手隠しは中光先生のアイディアで!!立派な流しそうめん台ができました!!
IMG_3738_R_20140824211118e43.jpg

DSCF3658_R.jpg

みんな喜ぶ喜ぶ!!お口の中に入っているのに、次のそうめんをともう手が伸びている子も(笑)
たのしい体験がまた1つできました!
DSCF3667_R.jpg

DSCF3668_R.jpg

ゲームコーナーにはヨーヨーつり・わなげ・ボーリング・さいころゲームそしてくじびきとわくわくがいっぱい(*^_^*)
IMG_3648_R.jpg

IMG_1978_R.jpg
大当たり!!が出て♪チリンチリン!!のベルの音に1番喜んで盛り上がっていたのは・・・こあら組の梅田せんせいでした(*^^)v

屋台コーナーも大盛況!!夏祭りと言えば、かき氷☆焼きそば☆枝豆☆とうもろこし・・・・そしてそうめん・・・と気づけば、10時半頃から、ありとあらゆる食べ物を食べて大満足のみんなでした(^○^)
IMG_1702_R.jpg

IMG_3698_R.jpg

IMG_0896_R_2014082421443382a.jpg

お帰りにはたくさんのお土産を早くおうちの方に見せたくって、靴を履きながら、黄色バッグの中身を取り出しながら・・・お話が止まらない興奮気味のみんなにおうちの方も嬉しそうに答えてくださっていました!!

夏季保育を最後に転園のR君も一緒にお祭りができて嬉しかったです(^_^)/新しい幼稚園でも思い出をたくさん作ってね!!
IMG_3738_R.jpg

みんなの夏の思い出がまた1つ増えたようで、とっても嬉しかったです!!
今回の夏祭りも大成功☆仕掛け人の先生は・・・・・田中先生!!
IMG_3690_R.jpg
大変大変お疲れ様でした(^_^)/おみやげのしゃぼん玉をみんなの分そろえるのに一体何件のお店を梯子してくれたのでしょうか・・・ありがとうございました♪

2日間の楽しい夏季保育を終え、先生たちは明日から3日間、幼稚園視察研修に行ってまいります!!保育部は通常通り開園いたします!!それではみなさん、残りの夏休みも元気にお過ごしくださいね!!!!
P1170452_R.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック