愛宕幼稚園 公式ブログ

源じいの森お泊り会~1泊2日の大冒険~

お待たせしました!!年長組お泊り保育の報告です!!

7月22日~23日、年長組は源じいの森へお泊まり会に行ってきました!

お家の方からのお守りキーホルダーをリュックにつけ、元気よく登園してきた子どもたち!!出発前はちょっぴり不安そうな顔をする子もいましたが、元気よく「行ってきます!」と挨拶をし、バスで出発しました。

バスの中では歌や手遊びで盛り上がり、源じいさんの看板が多くなるにつれ、「もうすぐ着くんやない!?」「どんなところかな~!」と、ドキドキしている子どもたちの声がたくさん聞かれました。

IMG_0123_A.jpg

IMG_1336_A.jpg

IMG_1322_A.jpg

IMG_1237_A.jpg

IMG_0117_A.jpg

源じいの森に到着して、お世話になるスタッフの方にご挨拶をした後はさっそく館内探検スタート!
トイレはどこかな?食事をするところはどこかな?お風呂はどこかな?など、お客さんが泊まる2階にも行きました。

IMG_1342_A.jpg

IMG_1241_A.jpg


「ここがみんなの寝るところですよ!」と大部屋に着くと…
「えっ!?巻き物がある!!!」
天狗さんからの巻き物がみんなが泊まる部屋に置いてあったのです!

IMG_1245_A.jpg

IMG_1246_A_20140725151915571.jpg

「あの隣の山におるんやない!?」と、このときはまだ夜に会うことを知らない子どもたちは、天狗さんからの巻き物に大興奮でした!
天狗さんも応援してくれてるからみんなで力を合わせて頑張ろうね!!とお話し、これからのお泊まり会の活動も楽しみになったことでしょう。

まず初めに、カレー材料の買い物体験!!
グループのお友だちと一緒に、野菜を買いに行きました。

IMG_0132_A.jpg

IMG_1354_A.jpg

IMG_1250_A.jpg

「じゃがいも2個ください!」「人参1本ください!」と大きな声で言い、袋の中に入れてもらいました。
「カレー作りまだしないの!?」と言うお友達もいて、カレー作りがますます楽しみになりましたね。

そのあとは昼食です!
「先生!早起きして自分で握ってきたんよ!」と、頑張って自分で握ってきたおにぎりに、笑顔がたくさんこぼれていました。

IMG_0155_A.jpg

IMG_1369_A.jpg

IMG_1257_A.jpg

IMG_1271_A.jpg

IMG_1263_A.jpg

おにぎりを食べた後は、お待ちかねの川遊び!!
お天気にも恵まれ、絶好の川遊び日和となりました。

IMG_0205_A.jpg

IMG_0173_A.jpg

IMG_0193_A.jpg

IMG_0215_A.jpg

IMG_0161_A.jpg


綺麗な石を見つけたり、友達と手をつなぎ川に流され泳いだり…
子どもたちの楽しそうな声が響きわたっていました。
お父さんボランティアさんにもここから協力していただき、子どもたちも安全に遊ぶことが出来ました!
暑い中の冷たい川遊びは、気持ちよかったですね♡

次はカレー作り!
自分たちで買った野菜を自分たちで切りました。
保育参観で行った成果が表れていて、切るのがとても上手でした!

IMG_0240_A.jpg

IMG_1304_A.jpg

切った後はグループのお友達、先生、お父さんと写真を撮って、アスレチックで遊びました。

IMG_0285_A.jpg

IMG_1402_A.jpg

IMG_0287_A.jpg

IMG_0309_A.jpg

IMG_1399_A.jpg

IMG_1408_A.jpg


カレー煮込みはお父さん方と先生方にお任せして…子どもたちはお家の方へハガキ書きをしに、いったんお部屋に戻りました。
「水遊び楽しかったよ!」「カレー作り頑張ったよ!」「明日お家に帰るからね!」など、子どもたちの心のこもった文が書かれてありました。

IMG_0322_A.jpg

IMG_1369_A_20140725145551781.jpg

IMG_0331_A.jpg

IMG_1428_A_20140725171928a44.jpg


もうお家に届きましたか??


お腹もすいたところで、お待ちかねの夕食!手作りカレーです!!
「いっぱいおかわりできるんやろ?」「おいしそうなにお~い!!」と、食べることを楽しみにしながら飯盒場まで歩きました。
ご飯は自分たちでよそい、ルーはお父さんたちについでもらいました。

IMG_1381_A.jpg

IMG_1389_A.jpg

IMG_1476_A.jpg

IMG_0352_A.jpg

IMG_1418_A.jpg

IMG_0363_A.jpg

自分たちで作るカレーは、一段とおいしかったですね!

ここでたくさんお手伝いしていただいたお父さんたちともお別れ…。
こどもたちのために平日のお忙しい中たくさんのご協力ありがとうございました!


お部屋に戻ったらお風呂です!
裸になってちょっぴり照れくさそうにしていましたが、自分たちで体をごしごし洗い、みんなで仲良く湯船につかりました。

IMG_3409_A.jpg

IMG_3393_A.jpg

IMG_1484_A.jpg

楽しいことはまだまだ続きます!!
夕べの集いがあり、グループのお友達や先生たちと歌ったり、踊ったりしました。

IMG_3436_A.jpg

IMG_3460_A.jpg

IMG_3454_A.jpg

IMG_3467_A.jpg

IMG_3488_A.jpg

IMG_3474_A.jpg

IMG_3472_A.jpg

みんなかわいいパジャマ姿でしたよ!
ホールは子どもたちのにぎやかな声で包まれました。

夕べの集いのあとはキャンドルサービス。
みんなで心を落ち着かせ、今日一日の事を振り返り、静かに炎を見つめていました。
現れた女神様にも目を丸くさせ、静かにお話を聞くことができました。
女神さまには、勇気の心と思いやりの心をいただきましたね!

手話ソングを披露していると突然!!電気が真っ暗に!
すると…鈴の音!扉が開くと天狗さんが入ってきました。
びっくりして「キャ~!!」と叫ぶ子もいましたが、天狗さんだとわかると目を見開いてジーっと天狗さんの顔を見つめていました。

いつもは巻き物を先生たちが読んでいますが、今日は目の前の天狗さんがお話をしています。
お泊まり会に向けて天狗さんとの約束を守り、友達同士力を合わせて頑張ってきたことをほめてくれました。

みんなの頑張りが集まった「キラキラパワーストーン」も今日のはいつものよりでかくてビックリ!!
天狗さん特製の「絆団子」も届けてくれました!
天狗さんとの出会いは子どもたちの胸にいつまでも残ることでしょう。


この後は、みんなで布団敷きをし、寝る準備も自分たちの力で頑張りました!
おやすみなさいのご挨拶をすると、静かに目を閉じて眠りにつきました。

IMG_1443_A.jpg

IMG_1453_A.jpg

IMG_1553_A.jpg




みんなで寝たことも一つの自信となったことでしょうね。

お泊り会後半の大冒険へ続きます(^_-)-☆→→

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック