愛宕幼稚園 公式ブログ

年少さん、ツルリンそうめんを作りました!!

春から年少組で育てている
フルーツトマトと、オクラが美味しそうな実を付け
いよいよ、みんなでいただく日がやって来ました!!

今回の調理保育は、夏にピッタリ☆トマトとオクラの
ツルリンそうめんを作ることに♪

まずは昨日、自分たちで収穫した
フルーツトマトを水洗い!!

「トマトさんが、痛くないように優しく洗おうね!!」
IMG_0772.jpg

IMG_1698.jpg

IMG_1706.jpg

次に、プラスティックナイフでトマトとオクラを
切りました!

「猫の手だよ!ニャーニャー」
IMG_0775.jpg

IMG_0994.jpg

IMG_1745.jpg

「お家でも切ったことあるよ♪」
IMG_0790.jpg

IMG_0983.jpg

「上手に切れたでしょう?」
IMG_0792.jpg


IMG_0989.jpg

IMG_1760.jpg

などなど・・・
子どもたちは真剣な表情で
ナイフを使って上手に切ることが出来ました!

盛り付けも自分たちで行いました
IMG_1774.jpg

IMG_1781.jpg

一列に並べる子
円にして並べる子
色味を分ける子など

一人一人のツルリンそうめんの完成☆

美味しく出来た
ツルリンそうめんは
園長先生にも『おすそわけ❤』
IMG_1790.jpg



「「いただきまーす!!」」
IMG_1784.jpg


「おいしーーーい!!!」
IMG_0814.jpg

IMG_0811.jpg

IMG_1807.jpg

IMG_0815.jpg

IMG_0828.jpg

IMG_1792.jpg

IMG_0831.jpg

IMG_0998.jpg

IMG_1795.jpg

もりもり食べて元気いっぱいになりました!
夏バテ予防のトマトとオクラの味を
堪能し、笑顔いっぱいの子どもたちでした♪

是非、夏休みも子どもたちと一緒に
お料理をしてみてくださいね♪



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック