愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組保育参観~たまねぎ染めにチャレンジ!!~

金曜日は年中組の保育参観でした!
年中組保護者様、お忙しい中お越し下さりありがとうございました!!

子どもたちもとっても楽しみにしていた保育参観♪
「かっこいいところを見せる!」
「お母さんまだかなぁ♪」
朝からはりきっていたこどもたち♪

朝の集まり♪

参観の活動「玉ねぎ染め」にちなんで、
わらべうた「たまねぎせっせっせ♪」のふれあい遊び♪

♪たまねぎ めがでりゃ せっせっせ
じゃんけん遊びを楽しみました。

DSCF2966_A.jpg

みんな大好き!なべなべそこぬけ☆

上手にくるっとまわれたかな??
DSCF2965_A.jpg

主活動は「玉ねぎ染め」にチャレンジ☆

初めての染め物体験!!
今回はランチマットを玉ねぎの皮を使って染めました♪

DSCF2976_A_201407141747374e7.jpg

グループの友達、おうちの方と協力してがんばるぞー☆
DSCF2974_A.jpg

玉ねぎの皮を煮出すと・・・
紅茶のようなきれいな色がでてきました♪

DSCF2973_A_20140714174734c0c.jpg

ランチマットをつけると、
「わぁ♪」布が染まりはじめましたね!

魔法の粉“みょうばん”を溶かした水に布を入れると・・・

「わぁ!!!!」
たちまち色が明るく鮮やかになりました☆
「たくわんみたい!」
「黄色になった!」

次々変化する色にわくわくドキドキ♪

もう一度染めると、完成☆

DSCF2977_A_201407141803426e0.jpg

ビー玉でつけた模様がとてもかわいく仕上がりました。

DSCF2980_A_20140714180347e68.jpg

DSCF2983_A_2014071418034640d.jpg

DSCF2982_A_2014071418034588f.jpg

DSCF2981_A_20140714180344f86.jpg

すてきなオリジナルランチマットの完成です♪

参観に向けて、たまねぎの皮のご寄附や、ランチマットのボタン付けなど、たくさんのご協力本当にありがとうございました☆
おかげさまで、大きなケガもなく、楽しく充実した活動を行うことができました。

IMG_0760_A.jpg

IMG_0773_A.jpg

IMG_1160_A.jpg

IMG_1158_A.jpg


IMG_3201_A.jpg



IMG_3202_A.jpg

IMG_1167_A_20140715074311c71.jpg




IMG_1166_A.jpg

IMG_0778_A.jpg




今日は自分達で染めたランチマットを使ってランチタイム♪
布が乾くと、また色味も変わってきましたよ♪
食事の時間が一層楽しくなりました♪

IMG_3243_A.jpg

IMG_3253_A.jpg


IMG_0780_A.jpg


普段捨ててしまっている玉ねぎの皮で、こんなに楽しい染め物体験ができました☆
「染める」っておもしろいですね!!
食べ物への関心も高まってほしいと願っています♪

ランチマットは終園日に持ち帰ります。ぜひご家庭でも使ってみてくださいね☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック