愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組参観日~お泊まり会に向けて親子でおいしいカレー作り♪~

本日は休園でご迷惑をおかけしました!!台風もそれてくれ、一安心。被害が大きい地域のみなさんのことが心配です。

さて、昨日は年長組の保育参観でした!天候も心配されましたが、子どもたちや教師の願いがお空に届き、無事に行うことができました。
今回の保育参観はカレー作り、野菜の旬のクイズ、お守りキーホルダー作りの盛りだくさんの内容の参観でした。「早くお母さん来ないかな~!」「キーホルダーどんなの作るんやろう!」と、始まる前からドキドキワクワクしていました。「お母さんたちビックリさせるために体操座りで待っとこうや!」と子どもたち同士で言い合ったり、お母様たちが座られる椅子を綺麗に並べたりと、子ども達のヤル気がひしひしと伝わってきました!

 朝のお集まりでは年長になって頑張って覚えた手話を披露したり、お名前呼びの時には元気よくお返事をしたり、お話を聞くときには体操座りで目を見てお話しを聞いたりと、子どもたちの成長した姿をたくさん感じていただけたことと思います。


 さっそく1つ目の活動のカレー作り!お泊り会でも夕食のカレーを自分たちで作ります。その活動をおうちの方にも見て、お手伝いをしていただきました。事前にお泊り会のグループ名や野菜を切る担当も自分たちで話し合って決めました!
野菜の切り方の説明を聞き、さっそく調理開始!「切り方はこれで合ってるかな?」「包丁はこうやって持てば良いんだよね!」と、お友達やお家の方と一緒に切り方や包丁の使い方を確認しながら上手に野菜切りを行いました。

DSCF2917_A.jpg

 切った野菜やウインナーは、お家の方と一緒に塩月先生と畑中先生の所まで持って行き、美味しいカレーができるよう、「よろしくお願いします!」と元気な声でお願いをしました。
DSCF2918_A.jpg

DSCF2920_A.jpg
パリマ先生、アナ先生、ジュリー先生もカレー作りのお手伝い♪
DSCF2919_R.jpg

DSCF2921_R.jpg
みんながおいしいカレーになるように心を込めて作ってくれました♪

2つ目の活動の野菜の旬のクイズでは、野菜や果物には“旬”という、美味しく、そして栄養価が高くなる季節があるということを学びました。そして次はお家の方と一緒に、野菜のカードを使ってそれぞれの野菜や果物の旬の季節はいつなのかを考えていきました!

DSCF2930_A.jpg
 ちょきちょきちょき… はさみの使い方もとても上手です!

DSCF2944_A.jpg

DSCF2940_A.jpg

 クイズでは「全問正解したよ!」という子どもたちも多く、「今度お家で夏の旬の野菜を食べてみるね。」と言ってくれたり、“旬”という季節に興味を持ってくれた子どもたちでした!春夏秋冬、それぞれの季節の旬の野菜や果物、ぜひ食べてみてくださいね♪

 3つ目の活動のお守りキーホルダー作りでは、お泊り会に向けてお家の方の心がこもったメッセージカードと、お星さまのビーズのストラップでお守りキーホルダーを作りました!

DSCF2953_A.jpg

DSCF2956_A.jpg

DSCF2952_A.jpg

 お家の方からの頑張りパワーがたくさん詰まったお守りキーホルダーをリュックにつけて、みんなでお泊り会頑張りましょうね!
DSCF2938_R.jpg

 お守りキーホルダー作りが終わると、ウッドデッキから美味しそうなカレーのにおいが教室まで・・・くんくん!DSCF2926_R.jpg
あ、これはまだ煮込む途中ですね!!
昼食の準備では、子どもたちがごはんをよそい、お家の方にカレールーをついでもらいました。みなさんとても上手にご飯をよそっていましたね!

DSCF2957_A.jpg

 いただきますをすると、あっというまにほとんどの子どもたちがカレーを食べ終わり、たくさんあったおかわりもすぐに売り切れてしまいました!みんなで作った美味しいカレーを食べ、大満足な子どもたちでした(*^_^*)
カレー作りの練習も大成功✩きっとお泊まり会の本番もおいしいカレーができることでしょう!!

 保護者の皆様、お忙しい中、またお足元の悪い中、保育参観にお越しくださいましてありがとうございました。昨日の保育参観が、子どもたちのお泊り会での自信へと繋がったことと思います。お泊まり会まであと少し・・・お布団敷の練習をしたり、持っていくものを自分たちで準備したり、ドキドキわくわく楽しみです✩お泊まり会後には、ぐんと成長した子どもたちの姿をお見せすることができるよう、年長組みんなで力を合わせ、頑張って参ります!

明日は年中組さんの参観日ですね!!年中組の保護者のみなさま、よろしくお願いいたします♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック