愛宕幼稚園 公式ブログ

七夕飾りとそうめんの会

一年が折り返して
7月がはじまりました。

7月のムーミンルーム第一弾
1日・2日・4日は七夕飾りをつくりました♪


まずは、主役?の
おりひめ様とひこぼし様をつくります。
20140704 m13


可愛くお顔を描いてあげて・・・
着物もふんわりしあげました♪
20140704 m5

お母さんと一緒に
はさみチョキチョキを上手にして
ちょうちんをつくったり
20140704 m14

帳面テープのシールに
シャラランテープをはって
可愛く涼しい 吹き流し
20140704 m4

のりぺたぺたも
チャレンジして
いろんな飾りをつくりました!
20140704 m9

お星さまに どんなお願いをしたのかな?
20140704 m10

お母さんと作った飾りを
ササの葉につけて
楽しい七夕のお土産ができました♪
20140704 m 1

さらさらゆれる笹の葉につつまれて
幸せそうな乙姫様!
20140704 m12




七夕飾りを作ったあとは・・・

七夕そうめんの飾りつけ!
ハムときゅうりとチーズを
星やハートの型でぬいて
可愛くトッピング
20140704 m6

お料理大好きな子ども達♪
熱中して型抜きを楽しんでくれました!
20140704 m7

ミニトマトも飾って鮮やかに
とっても素敵な七夕そうめんの完成!
お母さんのも飾ってあげるお友達も♪
20140704 m15

みんなで 一緒に食べると
楽しくて 美味しいですね!

会話も弾んで ぐんっと 仲良くなります。
20140704 m8

大人おそうめんのトッピングには
夏野菜の揚げ漬しと
鶏ささみの塩こうじ蒸しを
ご用意しました!

さっぱりした、おそうめんに
もりもりスタミナプラスで・・・
夏の『お母さん業』も、共に頑張りましょう!の願いを込めて♡

金曜日に参加して下さったお母様から
美味しいトッピングのお持ちよりまでいただいて♪
感謝!感謝です!
20140704 m 16




デザートには
古澤せんせい 特製の梅シロップゼリー♪
やさしい甘酸っぱさが
夏に嬉しいデザートです
20140704 m11

たくさんのご家族の参加!
本当にありがとうございます!
20140704 m2


お家に帰ったら
パパや家族の願い事も
飾ってあげてくださいね♪
ささのは~さ~らさら~素敵な七夕を♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック