愛宕幼稚園 公式ブログ

千石峡で川遊び~こあら組・ぱんだ組~

昨日はこあら組、今日はぱんだ組と千石峡に川遊びに行ってまいりました♪梅雨の晴れ間?今年は空梅雨の傾向もあり、2クラスは2日連続で無事に園外に出かけることができました!!(明日のひつじさん・・・延期にならないことを祈りたいですが・・・)
DSCF2807_R.jpg

去年は残念ながら天候不良でみんなでの川遊びができなかったこどもたち、千石に行くのを楽しみにしてくれていました!!

アンパンマンバスに乗ったみんなが到着です!!
DSCF2797_R.jpg

DSCF2803_R.jpg

DSCF2852_R.jpg
千石峡も水温26度で大丈夫!!みんなの到着を待っていました♪
自然の川は宝の宝庫!!『きらきらの石をみつけたよ✩』
DSCF2828_R.jpg
『あ!!アメンボだ!!』中には、川に入る前から『ほら!!水紋が広がったよ!!ほら、あそこもまた水紋!!』と先生たちもびっくりの言葉を知っているお友だちもいました(°д°)

流れてきた平たい棒を拾ってワキに挟んで『体温計!!!(*゚▽゚*)』の発言にみんな大笑い!!平たい棒が流れてくるとみんな『体温計!!』と大盛り上がり。
『こちらは、温泉センターです』女の子たちは、優雅にお風呂タイムを楽しんでいました!!
DSCF2892_R.jpg

『これは本物のバッタ!!?』
DSCF2879_R.jpg

実は、中光先生が近くの葉っぱで手作りしてくださった葉っぱのバッタちゃんにも大喜び!!
DSCF2881_R_201407021645190a8.jpg

DSCF2882_R.jpg

丸い石、四角い石、茶色い石・・・どこからそんな面白い石をみつけてきたの??と子どもたちはホントに宝探し名人です。
DSCF2868_R.jpg

赤ちゃん魚は『ハヤ』かな??他にもタニシを見つけたり、トンボになったと思われるヤゴの抜け殻も川辺にたくさんついていて、みんな興味深々!!
DSCF2887_R.jpg

DSCF2889_R.jpg
みんなのばしゃばしゃの川から、逃げるように!?シャカシャカと上がってきたカニさんも大発見!!自然の中で大発見と、思い切り水遊びを楽しんだぱんだ組さん、こあら組さん!!
DSCF2827_R.jpg

DSCF2884_R.jpg

DSCF2818_R.jpg

DSCF2814_R.jpg
『たのしかった~!!!』と川から上がったあとの着替えの時間も、みんなが口々に言っているのをきいて、とっても嬉しかったです!!去年年少さんだったみんなのことを思い出しながら、こんなに着替えも自分たちだけでできるようになってヽ(;▽;)ノと最後まで嬉しい先生でした!!明日のひつじさんも晴れることを祈っています✩(もし・・・の場合は朝7時30分にひつじ組さんにはメール連絡を致しますので、ご確認くださいね!!)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック