愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組バス遠足~いのちのたび博物館に行ってきました♪~

少し報告が遅くなりましが・・・年長組バス遠足の報告です☆

先日20日は年長組の遠足で“いのちのたび博物館”に行って参りました!
遠足の日を指折り数えて待っていた子ども達。『恐竜の化石見るの楽しみー!』『どんな恐竜いるのかな?』と、ドキドキワクワクしながら口にしていました。

迎えた遠足当日!行きのバスの中ではクラスや学年の友達、園長先生も一緒にレクリエーションを楽しみました♪

IMG_0806_R_20140624182322b6a.jpg

IMG_0800_R.jpg

ゲームを楽しみながら過ごし、博物館が見えると『あっ!見えてきたよ!もうすぐだー!』と、興奮も高まりいよいよ博物館に到着!
館内に入る前に館内でのお約束も確認し、クラスごとに見学をしました。

IMG_0812_R.jpg

今回は子ども達に五感を使って学んでもらえるよう、ラリーカードを使いながらクラスごとにコースを決めて見学しました。
『うわぁ~!恐竜でっか~い!』『骨がたくさんあるよ!』など恐竜の化石を見るたびに大興奮!恐竜の迫力に驚いた様子でした。

IMG_0574_R.jpg

IMG_0548_R.jpg

IMG_0813_R.jpg

IMG_0568_R_20140624181741e1e.jpg

IMG_0830_R.jpg

IMG_0827_R_20140624183243f55.jpg

IMG_0818_R_2014062418324199b.jpg

アンモナイトの化石やマンモスの牙を触ったりすることもでき、『こんなに大きいだね!』『つるつるしてるよ!』と発見の連続です!!!
恐竜の他にも、動物や海の生き物のはく製、昆虫の標本などがずらりと並んでいました。

IMG_0823_R.jpg

IMG_0585_R_201406241837429ac.jpg

IMG_0838_R_20140624183740818.jpg

IMG_0821_R.jpg

身近にいる生き物たちの姿をゆっくりと見ることができ、すべての生き物にある“命”について感じてくれたのではないでしょうか。

生き物の他にも、大昔の家の造りや生活を体験し見て学ぶこともできました。子どもたちはお風呂や台所を見て『トトロに出てくるおうちみたい!』と驚いていましたよ(*^_^*)井戸を使って水を汲んだり、便や尿を桶に入れ担いで運んでいたことも知り、目を丸くさせていました。

IMG_0881_R.jpg

IMG_0877_R.jpg

IMG_0844_R.jpg

IMG_0852_R.jpg

たくさん歩いてお勉強したあとはお待ちかねのお昼ごはん!館内の大きなホールをお借りし、学年みんなで昼食を頂きました。
IMG_0745_R.jpg

IMG_0865_R.jpg

IMG_0919_R.jpg

昼食後はバスに乗り幼稚園に向けて出発!
車内では楽しかったことの感想をみんなで発表しました!『恐竜がたくさんいてびっくりしたよ!』『アフリカゾウのウンチが大きくてびっくりした!』『昔の人のおうち見て楽しかった!』など、子ども達がそれぞれの感想を持ってくれて嬉しく思いました。
IMG_0937_R.jpg

IMG_0797_R.jpg

IMG_0766_R.jpg

大昔からつながっている『命』について触れることができ、たくさん学ぶことのできた充実の遠足となりました。

保護者の皆様、遠足当日の送りの際のご協力、本当にありがとうございました!ぜひご家族でも博物館に足を運んでみてください!きっと物知り博士になった子どもたちがガイドさんをしてくれることでしょう(*^。^*)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック