愛宕幼稚園 公式ブログ

6月生まれのお友だちお誕生日おめでとう♪~6月誕生日会~

本日もいいお天気の1日!ぺんぎん組のお友だちも『きのうはあめやったね~!!きょうははれやね~!!』とお友だちとかわいい会話する声が聞こえてきました♪そんないいお天気の中、今日は6月うまれさんのお誕生日会(*゚▽゚*)みんな嬉しくてぴょんぴょん飛んでお部屋の移動もしていましたね(笑)
DSCN8316_R.jpg

学年ごとにお集まりの準備ができたところで、お誕生日会のスタートです!!
IMG_0477_R_201406191727472dd.jpg
今月担当の内山先生(息子さんも昨日がお誕生日✩)が心を込めて準備してくれた視覚教材をみながら、6月1日の衣替えのお話や、6月4日の虫歯予防DAY、6月10日の時の記念日のお話も真剣に聞いてくれました。今月3日には梅雨入りし、しとしと雨の日も。今のところ晴れの日の方が多いようで、少しこの先が心配ですね。。昨日、おとといの恵の雨のおかげで、園内のお花たちも、お野菜も元気を取り戻しました。
教材の中には、園内にもなっていたびわの実のお話もあり、大きな種の入ったびわをみんなで食べた6月でもありました!!
園長先生の6月生まれさんへのお話の中では、みんなで最後のお掃除をして、お別れをした体育館、旧園舎がとうとうなくなりましたが、新しいお部屋ではじめてのお誕生日会の年中さん、年長さんの様子が楽しみなこと、そして昨日までの交通教室で、どの学年のみんなもお話をきくのがとっても上手で、たくさんおまわりさんにほめられたことをお話してくださいました。

田んぼに水が張られ、田植えの季節の6月。かえるさんの声も、みんなに負けないくらい元気にきこえてくる楽しい6月!そんな季節に生まれた素敵なお誕生日さんが今月もたくさん!!てるてるぼうずさんに変身したみんなをみながら、お名前の紹介を聞きました!!
IMG_0480_R.jpg

今月の論語もみんなすらすら言えるようになりましたね!!『子曰く 過ちて 改めざる 是れを過ちと謂う』
みんなの周りにはたくさんの素敵なお友だちがいますね!!お友だちの良いところはたくさん真似してみましょうね!!お友だちがお間違いしているときは、それを真似するのではなく、優しく教えてあげることができると、もっと素敵ですね!!あたご幼稚園のお友だちはみんなそんな素敵なお友だちに間違いありません(^O^)日本中、世界中の人が、孔子先生の教えを実行するあたご幼稚園のお友だちのようになったら、もっともっと素敵な世界になると先生たちは思います。
IMG_0484_R.jpg

DSCN8327_R.jpg

IMG_0507_R.jpg


誕生児さんのインタビュータイム!!
こちらはぺんぎん、いるか組の2歳児さん!!
IMG_0342_R_20140619172613832.jpg

DSCN8326_R.jpg

DSCN8322_R.jpg

好きな色は??
IMG_0343_R.jpg
『ピンクです♬』さすがお名前のとおり(^O^)好きな動物は『おさるです!!』とってもかわいいインタビューでしたヽ(*´∀`)ノ

年少さんもホールでインタビュー!!カエルさんをプレゼントしてもらった誕生児さんに、プレゼントのお歌も歌ってあげました!!
IMG_0450_R.jpg

IMG_0452_R.jpg

IMG_0448_R.jpg

IMG_0447_R.jpg

年中さんも待ちに待ったお誕生日会で、張り切ってインタビューに望んでくれました!『僕にはお兄ちゃんが2人です(ピースサイン(*^^)v)』と嬉しそう!!
IMG_0300_R_20140619165924fca.jpg

IMG_0302_R.jpg

IMG_0307_R_20140619172543eed.jpg

IMG_0296_R_20140619165919dc4.jpg

IMG_0294_R.jpg

IMG_0292_R_201406191650389ab.jpg

IMG_0291_R.jpg


年長さんには、大きくなったらの夢や、これから頑張りたいことをインタビュー!!
IMG_0490_R.jpg

IMG_0500_R.jpg

IMG_0498_R.jpg

IMG_0497_R_20140619172913280.jpg

IMG_0494_R.jpg

IMG_0487_R.jpg

IMG_0485_R.jpg


女の子はケーキやさんやお花屋さん♪お母さんとお家でもたくさんのお花を育てているそう。お母さんに負けないお花博士になって、素敵なお花屋さんになってね)^o^(男の子はサッカー選手、速く走れるように、サッカーでいっぱい走る!!など、さすがワールドカップ開催中の6月生まれさん!世界でプレーするプレイヤーたちにも、こんな風に夢を語っていた頃があったはず!きっと目標を持って努力を続けた結果、今の活躍があるのでしょう!!みんなの夢も全力で先生たちも応援しています✩

インタビューのあとは楽しいお話の時間!!今月は『くるるんかさ☂』のお話。
IMG_0310_R_20140619172547123.jpg
かえるさんの傘はどんな傘??♬くるるんとまわしてみよう 梅雨時期はたくさんの雨になんだかがっかりする日もありますが、ステキな傘やかわいいレインコート、そしてみんなが大好き長靴を履くとなんだか嬉しくなっちゃいますね♪そんな楽しいお話でした!!

わくわくシアターでは『キレイ天使とバイキン魔王』が登場!!
IMG_0454_R_20140619172745f28.jpg

IMG_0515_R.jpg
手洗いの大切さをシアターを通して知ったみんなはお外遊びから帰ってきたときや、ご飯の前は手をしっかり洗うことを約束することができました!!

今日のお誕生日会はスペシャルDAY!!異年齢交流でのパン給食もみんなで食べました!!
IMG_0529_R.jpg

IMG_0530_R.jpg

IMG_0527_R_201406191732015d8.jpg

IMG_0528_R_2014061917320378e.jpg

IMG_0526_R.jpg
交流クラスに移動して、年少さんの中にも新しい年中、年長さんのお部屋でパン給食を食べたお友だちもたくさんいて、給食の時間が終わったあとも、『せんせい!!きょうはクマ組さんでパン食べたよ~!!!!』と大興奮でお話してくれたお友だちもいました!!

楽しかった6月うまれさんのお誕生日会♪笑顔がいっぱいの6月生まれのお友だち、お誕生日本当におめでとうございます✩✩✩
IMG_0483_R.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック