愛宕幼稚園 公式ブログ

交通教室~大切な命を守るお話~[年長組編]

昨日に引き続き、本日は年長組での交通教室を行いました。飯塚警察署のおまわりさんと、婦人警官の方にお越しいただき、お話してもらいました。
DSCF2732_R.jpg

DSCF2730_R.jpg

DSCF2729_R.jpg
昨日より、1つ上の学年の交通教室ということで、三択パネルクイズを持ってきていただきました。
DSCF2743_R.jpg

DSCF2739_R.jpg

DSCF2740_R.jpg

DSCF2736_R.jpg

DSCF2735_R.jpg
クイズも全員真剣に聴いて、答えてくれました。横断歩道の渡り方の練習では、『どうして手を挙げるお約束があるのでしょう??』とおまわりさんに質問された年長さん!
DSCF2749_R.jpg

DSCF2752_R.jpg

DSCF2753_R.jpg

DSCF2759_R.jpg

みんなの背の高さでは大きなトラックや、車からは見えないこともあるそうです。手を高くあげることによって、『ぼく、わたしはここにいますよ!!』という目印になります。だから、手をあげるときは大きく、高くですよ!!と教わり、みんな納得!!2回目の練習の時には、これでもか!!というくらい背伸びせんばかりに手を挙げてくれた年長さんがとってもかわいかったです!!
今日は昨日とは打って変わって雨模様の一日。こんな日は傘をさす機会も多く、交通量も増え、事故がとても多くなるそうです。みんなの命を守るためにも、絶対に傘を振り回して道路を歩いたり、飛び出したりしないよう、みんなで今日教わった交通ルールを守って過ごしましょうね!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック