愛宕幼稚園 公式ブログ

お手伝い大好き! 梅シロップづくり

日本の夏を潤す雨が降っています。

「梅」の実がなるころの「雨」の
「梅雨」の名前のとおり
17日・18日のムーミンルームは梅の甘~い香りがお出迎え
雨のお足元の悪い中、お子様連れでお越しいただき
本当にありがとうございます!


今回はみんなで 梅仕事
「梅シロップづくり」です♪
20140617ume3.jpg

まずは洗った梅をきれいに拭きます。
ころころ ふきふき ころころ ふきふき
アライグマみたいな可愛い姿に
思わずにっこり
20140617ume2.jpg

梅の実の小さいヘタに集中して♪
20140618ume1.jpg

「とれた~!」と嬉しそうに見せてくれました!
20140618ume2.jpg

梅の実がビンに落ちる
「ぽん!」「ころん」という音も面白い
とっても嬉しそう♪
20140617ume8.jpg

憧れいっぱいのお母さんがすることは
なんでもお手伝いしたい!
20140617ume1.jpg


お母さんの手元を見ながら
しっかりお手伝い♪
一緒に梅をポン!ポン!
20140618ume3.jpg

上手に「ぽん!」できたよ~!
すごくご機嫌で、こんなに喜んでもらえて
嬉しいです!
20140617ume6.jpg


氷砂糖と梅を交互に重ねて
とってもきれい色
20140617ume4.jpg

どんどんお手伝いをしてくれて
ビンがいっぱいになってきました!
20140618ume4.jpg


「うわ~!」
嬉しくて何度もばんざ~い!可愛い♪
20140617ume5.jpg


仕上げにリンゴ酢を少し入れて
ふりふり混ぜます!
20140618ume5.jpg


梅シロップの仕込が完成した後
雨の日ガーランドやカタツムリクラフトにもチャレンジ!
20140618ume6.jpg

可愛い表情のテルテル坊主♪
20140617ume7.jpg

楽しそうに揺れています!
20140618ume7.jpg

折り紙のアジサイも飾って
カタツムリクラフトも一緒に楽しく作りました
20140617ume9.jpg



梅シロップはお世話すればするほど
シロップがしみだして、毎日の変化がとっても面白い梅仕事です♪
ワクワク感いっぱいのお土産が出来ました。

「こんなに楽しいとは!お家でも、もっと作ってみたくなりました!」の
コメントにうれしい限りです!

「家では子ども達で一ビンずつ作って、お世話させています!」と、
とっても素敵なアイディアも教えて頂きました!

梅の季節は一年に一回きり
小さなお手てでお母さんと一緒に作った
今年の梅の「梅シロップ!」

一雨ごとに、ぴかぴかの夏に近づく季節に
とぽんと美味しく熟成していきます!

☆梅シロップの作り方のプリントは
まだまだムーミンルームでお渡ししていますので
チャレンジしてみたい方はお声をかけてくださいね!☆

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック