愛宕幼稚園 公式ブログ

交通教室~大切な命を守るお話~[年中組]

今週もいいお天気でスタートしましたね!!週末の疲れからか、少しお熱でおやすみのお友達の多い月曜日でした。みなさんお大事になさってくださいね!!

さて、今週は愛宕幼稚園交通教室週間です。
DSCF2711_R.jpg
月曜日の今日は、年中組のお部屋に飯塚警察署のおまわりさんと、婦人警官の方がきてくださって、子どもたちに交通ルールを守るお話、交通ルールを守ることが、自分の命を守ることに繋がるという大切なお話をしてくださいました。
DSCF2712_R.jpg

信号機クイズでは、色んな色の風船の中から信号機の色を選ぶクイズから!!
DSCF2714_R.jpg
みんな、赤・黄・青(緑)の風船を選ぶことができました。選んだ風船は婦人警官の方と、先生たちで膨らませました!!
DSCF2715_R.jpg

DSCF2716_R.jpg
みんなの応援できれいな丸になったところで、第2問目のクイズ!!それぞれの色はどの穴に入るのかな??

子どもたちにきいてみると、黄色は真ん中とすぐに答えてくれ、赤の場所は・・・1番人気は右端!いや、左だったかな・・・と悩むところ。正解の風船が右端に出てくると!!『やったv(=^0^=)v大正解!!』
DSCF2718_R.jpg

DSCF2717_R.jpg
『みんな日頃から、よく見ていますね!!今日の帰りも信号機を見てくださいね!!』とおまわりさんに言っていただきました。

赤信号は止まれ!では・・・黄色信号は??『止まれ!?』『急いで渡れ!?』みんなの意見は??『止まれです!!』
正解は・・・『みんなの言うとおり、黄色も止まれ!赤信号になる前にあわてて進んではいけませんね』

交通教室の中で、信号機の見方、横断歩道の渡り方、標識の見方、自転車の乗り方など、たくさんのお話をしていただきました。
DSCF2719_R.jpg

DSCF2721_R.jpg

DSCF2723_R.jpg

DSCF2726_R.jpg

年中組のお友だちが、真剣なお顔で最後までしっかりとお話を聞いてくれたことに、おまわりさんたちは本当に驚かれて、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
DSCF2727_R.jpg

DSCF2728_R.jpg

今日は、交通教室で教わったことを思い出しながら、おうちの方にもお話してくださいね。明日は年長さん、あさっては年少、2歳児クラスのお友だちの交通教室です。どんなお話がきけるか、楽しみに登園してくださいね。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック