愛宕幼稚園 公式ブログ

初めての参観日♪~らっこ・あひる組~

6月14日(土)は保育部0・1歳児、らっこ・あひる組さんの保育参観・親睦懇談会を開催させていただきました!
初めての参観日のお子様や、去年から1つお兄さん、お姉さんになった姿を楽しみにお家のみなさんがたくさんお越しくださいました♪

子どもたちは普段通りの登園と思い、お家の方とお別れ(@^^)/~~~・・・実はお家のみなさんはホールへそっと移動・・・子どもたちが朝のコーナー遊び、おやつを行っている間、ホールで親睦懇談会を行いました!!
DSCF2660_R_201406141240342e9.jpg

DSCF2662_R_201406141402434e0.jpg

園長先生の○○園ではなく○○炎のお話に始まり、和やかな!?雰囲気の中、『我が子紹介・我が子自慢』のコーナーがスタート!!

お家の方みなさんに、お子様の名前の由来や、我が子の自慢できるところの紹介、こんな風におおきくなってほしいな♪という願いをお聞きしました!!
DSCF2665_R_20140614140035e56.jpg

DSCF2669_R.jpg

DSCF2667_R_20140614140038945.jpg



お名前に込められた想いは本当に様々で、一字、一語ずつに深い愛があることをどのお子さんの紹介からも伝わってきました☆中には生まれてくるまで、女の子と思われて、生まれてきてから『男の子!!』入院中は男の子の名前を考えるため、名前の本を読み続けたお家の方がいらっしゃったり、パパ、ママの好きなことをお子様の名前の漢字に用いられたり、授かった命をご先祖様に感謝する思いを込めたお名前だったり・・・と一人ひとりのエピソードが感動でいっぱいの時間となりました。

私たちはこんなに愛されてこの世に誕生した大切なお子様方をお預かりしているのだとあらためて感じさせていただいた時間でした!親睦会の準備はお菓子詰めや飲み物の準備など、父母の会の役員のみなさんにしていただきました!!本当にありがとうございました(*^-^*)

さて、親睦懇談会のあとはお待ちかねの保育参観!いつも通りの姿をみていただきたいと、先生たちがある仕掛けを準備させていただいていました!!それが『海チーム・野原チームにわかれてののぞき穴(*'▽')』

気配を忍者のように消して・・・♪そ~っとのぞいてみてごらん!!お家の方が必死にのぞいていらっしゃる姿もまた楽しかったです♪DSCF2673_R.jpg

DSCF2674_R_20140614124132f5d.jpg

勘のいい子は『あれ!?なんだかおばあちゃんがみえたような・・・(笑)』
DSCF2677_R.jpg
それでも、みんな、いつもどおり楽しくダンスしたり、お歌を歌ったり、お返事『ハイ!!』や目指す幼児像も元気に言って朝のお集まりができました!!
DSCF2679_R_201406141248512ef.jpg

DSCF2681_R.jpg

DSCF2678_R_201406141248505fb.jpg

お家の方々がサプライズで部屋の中に登場された際には、一瞬何がおきたか終わらない様子でかわいいキョトン顔のお友だちも!!
DSCF2682_R.jpg

やっぱりお家の方が大好きなみんなは満面の笑みで親子ふれあい遊びを楽しんでいました!
DSCF5651_R.jpg

DSCF5632_R.jpg

DSCF5635_R.jpg

DSCF5669_R.jpg

DSCF2686_R_20140614140039714.jpg

シフォン布をつかったいないないばあ遊びも本当に嬉しそう(^◇^)
DSCF5644_R.jpg
にこにこ笑顔がいっぱいの時間でした!
DSCF2701_R_201406141305056b2.jpg
シフォン布をみんなで結んで、輪っかにして遊んだり、続いて登場したのは、さらに大きな風船のようなバルーン♪
DSCF2705_R.jpg
空気をたくさんいれて大きく膨らんだバルーンを喜んで、みんなジャンプしたり、タッチしたり、歓声を上げて喜んでくれました!

楽しい時間はあっという間!!参観の最後には、4月からのみんなの普段の様子を写した写真をスライドショーにして、みなさんにみていただきました(^_-)
DSCF2706_R.jpg
たくさんの笑顔!たくさんのお友だち、先生たちとのふれあい、園でみせてくれるかわいいお顔がいっぱいのスライドは、今年新採の瀬川先生が心を込めて、制作してくれました☆
DSCF2707_R.jpg
みんながこれからどう成長してくれるか、本当に楽しみです!!保育部、らっこ、あひるの保護者のみなさま、本日はお忙しい中の参観へのご参加、ありがとうございました!!
DSCF5724_R.jpg
残念ながらお休みしていたお友だちも来週は元気に登園してくださいね(^^♪



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック