愛宕幼稚園 公式ブログ

年長組園外保育~エコ工房 紙すき体験~

年長組では、6日にエコ工房へ園外保育に行ってまいりました。
 実体験を通して、地球環境やリサイクルに興味関心を持ってほしいという願いを込めて、今回は木曜日に子どもたちが飲んでいる牛乳のパックを持参しての紙すき体験を行いました。

DSC00994_R.jpg

 まずは、エコ工房の方のお話を聞きます。「この牛乳パックが今日ははがきに変身しますよ!!」

DSC00987_R.jpg

「え~!!すごいね!!できるかな?」
牛乳パックに切れ目を入れて、水につけ、ポリエチレンをはがすところの説明にも、早速興味津々な子どもたちです。それをミキサーにかけ、出来上がったパルプを木枠に入れ、水を切り、アイロンをかけるという作業を今回行いました。
アイロンがけも力と心を込めて一生懸命行いました。予想以上の出来上がりに子どもたちも大満足!!出来上がったはがきは子どもたちとどうするかを考えて、使います。お楽しみに♪

IMG_2773_R.jpg

IMG_2769_R.jpg

IMG_2778_R.jpg

DSCN8721_R.jpg

DSCN8665_R.jpg

DSC01285_R.jpg

DSC01245_R.jpg

DSC01251_R.jpg

DSC01229_R.jpg

DSC01224_R.jpg

DSC01089_R.jpg

DSC01093_R.jpg

DSCN8832_R.jpg

DSCN8808_R.jpg

DSCN8804_R.jpg

DSCN8767_R.jpg

DSCN8774_R.jpg

IMG_2776_R.jpg

IMG_2774_R.jpg

IMG_2773_R.jpg

IMG_2769_R.jpg

IMG_2778_R.jpg

DSC01218_R.jpg

DSC01216_R.jpg

DSC01195_R.jpg

DSC01201_R.jpg

DSC01167_R.jpg

DSC01184_R.jpg

DSCN8788_R.jpg

DSCN8677_R.jpg


DSC01016_R.jpg

DSC01040_R.jpg

DSC01093_R.jpg

DSC01132_R.jpg

DSC01164_R.jpg

DSC01008_R.jpg

6月11日付の西日本新聞にも、愛宕幼稚園の年長さんの園外保育の様子が取り上げられました!!

DSCF2638_R - コピー

牛乳パックは、木からできること、防水効果まで兼ね備えた丈夫な紙であること、様々なものにリサイクルできることを聞きました。この経験を通して、牛乳パックに限らず、物を捨てる前にふと考えたり、物を大切に出来る子どもたちに育ってくれたらいいなと思います。
DSCN8736_R.jpg

ご協力いただいた、エコ工房の方ありがとうございました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック