愛宕幼稚園 公式ブログ

今月の避難訓練~毎月11日は避難訓練を行います~

毎月11日は東日本大震災を忘れないことと、防災の意識を持つ時間として、避難訓練を行っています。今日は、年中、年長棟が新園舎になってはじめての訓練。プレハブの職員室から出火したと仮定して、避難訓練を行いました。
非常ベルも、新しい園舎、保育部園舎に鳴るか確認です!!

避難経路も静かに歩いて避難です。
DSCF2624_R.jpg
みんながとっても上手に避難することができて、先生たちもびっくりしました!!
DSCF2626_R.jpg
2歳児のお友だちも1番に整列して、お兄さん、お姉さんたちが遠くから避難してくるのを静かに待ってくれていましたね!!
DSCF2625_R.jpg

みんなが集まって少し、雨も降り始めましたので、運動場側のテラスや屋根の下に移動して、今日は消火器での消化訓練も行いました!!
DSCF2630_R.jpg
消防署からお借りした水消化器を使って、火事が発生した場所めがけて発射です!!
DSCF2633_R.jpg
代表の先生たちが次々に『火事です!!』の松延先生の合図で、消火器を持って現場まで走っていきます!!
DSCF2634_R.jpg

DSCF2635_R.jpg

DSCF2632_R.jpg

DSCF2637_R_20140611145131273.jpg

慌てず、しっかりピンを抜いて、狙って水を発射すると、火事が消えました~!!とパネルが倒れます!!先生たちの雄姿に子どもたちがたくさん拍手してくれたり、応援してくれたり!あらためてみんなで防災意識の高まった1日となりました。東日本大震災から3年3か月の今日。月命日として、被災地で被害にあわれた方々のご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック