愛宕幼稚園 公式ブログ

寒天ゼリーを作りました!!

九州地方も梅雨入りが発表され
これから恵の雨がたくさん降る季節となりますね

あちらこちらで小さなアジサイの花が
咲きだしています。

6月の調理保育は
『つるりん♪ひんやり♪寒天ゼリー』を作りました!
IMG_0379.jpg

の固い寒天棒を見て触って
『パリパリやね!』
『われそうやね!』
と興味津々!

『さて、水につけるとどうなるかな?』のクイズに

IMG_0319.jpg
『なくなる!!』
『大きくなる!』
などの様々な答えが・・・・


正解は・・・・

『柔らかくなった!!!』
と寒天の変化にビックリの子どもたち

柔らかくなった寒天を
小さくちぎり・・・
IMG_0320.jpg

IMG_0697.jpg

IMG_0701.jpg

IMG_0925.jpg

IMG_0927.jpg

IMG_0932.jpg

IMG_0936.jpg

スプーンでつぶし・・・・

IMG_0708.jpg

IMG_0326.jpg


先生がお鍋でグツグツグツグツ・・・

IMG_0976.jpg


小さくちぎった寒天が
熱を加えたことで、無くなることを知り

『あれ?寒天がいなくなっちゃったー!!』
と、またまたビックリ☆

その後はバットに入れ・・・
IMG_0348.jpg

冷蔵庫で冷ますことに・・・・

パンを食べた後のデザートに
ひんやりのどごしの良い寒天ゼリーを頂きました!

IMG_0356.jpg

IMG_0378.jpg

IMG_0724.jpg

IMG_0991.jpg

『おいしいね!』
『色がキレイだね!!』
『ボクたちが、小さくした寒天が変身したね♪』
と楽しい会話がたくさん♪

色鮮やかな寒天ゼリー☆
たくさんのおかわりで
あっと言う間になくなりました!

水につけたり、熱を加えたり
冷ましたり・・・・

色々な工程で変化する寒天棒に
驚きや、発見をたくさんした
6月の調理でした♪




コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック