愛宕幼稚園 公式ブログ

5月誕生会☆お誕生日本当におめでとう!!

今日は5月うまれのお友達のお誕生会がありました☆
4月の誕生会から一ヶ月、きっとわくわくドキドキしながら今日の誕生会を楽しみに待ってくれていたことでしょう♪
冠をつけるととびっきりの笑顔!

IMG_0163_R.jpg

IMG_0162_R.jpg

今日は各学年ごとで集まってのお誕生会♪
年少さんもホールに集まってくれました!

年長さん、年中さんは、体育館・お部屋で過ごす最後の日!
たくさん遊んだ思い出いっぱいのお部屋とのお別れをさみしく感じながらも、学年みんなで集まり、
にぎやかな一時を過ごすことができました。


放送では園長先生と楽しく論語のお勉強♪
今月は「己の欲せざるところ 人に施すことなかれ」
思いやりの気持ちについて考える、とても大事な論語です。
“自分がされていやなことはお友達にしません。”
“自分がされて嬉しかったことは、お友達にもたくさんしてあげましょう。”

DSCF2565_R.jpg

これからも思いやりの気持ちをたくさん持った、優しいお友達でいてくださいね♪

先生たちからのお話のプレゼント☆

一つ目は「おおきくなったら」というシアターでした♪
バナナさんにも大きくなったらの夢があるんだって♪

DSCF2566_R.jpg

バナナくんの夢は・・・お月様!!
メダカくんは・・・こいのぼり!!
えんぴつくんは、ボールペン?マジック?
いえいえ♪なんとロケット!!
おにぎりくんは・・・?!
クイズで大盛り上がりの子どもたち。

IMG_0621_R.jpg

IMG_2262_R.jpg

みんなの夢はなにかな?

インタビュータイムでは、お誕生児さんが将来の夢や好きなものを教えてくれました。

DSCN7918_R.jpg

IMG_0278_R.jpg

IMG_0290_R.jpg

IMG_2271_R.jpg

IMG_0314_R.jpg

IMG_0631_R.jpg

IMG_0625_R.jpg

IMG_0565_R.jpg

IMG_2267_R.jpg

IMG_0154_R.jpg

abb.jpg

IMG_0567_R.jpg

IMG_2277_R.jpg


先生からのお話のプレゼント 2つ目は
みんなも大好き♪先生たちも大好きな
『わたしのワンピース』

IMG_0317_R.jpg

次々変わるうさぎちゃんのワンピース♪
「わたしに似合うかしら♪」
の言葉に

「にあう~~~♡」
「かわいい~~~♪」
「星のワンピースかわいいね♪」
などなど嬉しい声が聞こえてきました。

♪ラララン ロロロン

ぺんぎんぐみさん、いるかぐみさんにも大好評の手作りうさぎちゃんでした♪

~5月うまれのお友達お誕生日おめでとうございます☆~



今日でお別れのお友達

abc.jpg

お別れはさみしいですが、新しい園でもたくさんお友達を作ってくださいね♪
またいつでも遊びにきてください!
b.jpg

誕生会のあとには、これまでたくさん遊んだ体育館や園舎に「ありがとう」とお別れを言いに行きました。

IMG_2282_R.jpg


体操教室や誕生会、ハロウィンパーティー、運動会や発表会の練習・・・
たくさんの楽しい思い出がたくさんつまった体育館。
みんなが頑張る姿、チャレンジする姿をきっといつも見守ってくれていた体育館。

「これまでありがとう」の感謝の気持ちをみんなで届けました。
きっと工事後には、よりパワーアップした素敵な体育館・園舎に変身して、みんなを迎えてくれることと思います♪

年長さん・年中さんのお別れセレモニーの様子は、また明日先生たちの引っ越しの様子!?&新園舎の紹介とともにアップさせていただきます☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございます!!

はなちろる様、コメントありがとうございました!!
おかげさまで引っ越しも事故なく無事に終了し、月曜日からの子どもたちを迎える準備も整いました!!
あと、1週間後に、体育館、残りの園舎の解体が始まります。1週間の間は園舎を開放していますので、ぜひ、在園児のみんなも思い出メッセージを残したお部屋に、卒園生のみなさんや、旧職員のみなさんにもお別れにお越しいただければと思います!!新園舎になってもずっとあたごっこたちのふるさとにはかわりありませんので、いつでも遊びにいらしてくださいね☆

atagokindergarte | URL | 2014-05-31 (Sat) 15:35 [編集 ]


思い出の体育館・園舎

週一回、幼稚園に訪れるたびに娘とともに
変り行く園舎に思いを馳せてます。
「中尾先生と一緒に過ごした、ひつじ組さんとらいおん組さん・・・なくなっちゃった」と娘。
・・・うん、お母さんもわかりますよ・・その気持ち。
新しい園舎になっても、愛宕幼稚園は子供達の心の故郷!
新しい園舎でも愛宕幼稚園のお友達がたくさんの楽しい思い出がつくれますように♪

「己の欲せざる所、人に施すことなかれ」
B5の紙に書き綴ったこの論語をランドセルのポケットに入れて娘は毎日学校に登校しています。

心の教育をありがとうございました。


はなちろる | URL | 2014-05-30 (Fri) 22:37 [編集 ]


 

トラックバック