愛宕幼稚園 公式ブログ

避難訓練を行いました!

愛宕幼稚園では、3年前の東日本大震災以来、毎月11日を震災を忘れない防災の日として、毎月様々な災害状況を想定して避難訓練を行っています。
IMG_0040_R.jpg

26年度も4月は、放送を聞く練習からスタートし、今月は火災を想定してのはじめての外へ避難する練習を行いました。保育部の0,1歳児のお友だちも避難車に乗って、
IMG_0045_R.jpg
わんぱくルームのお友だちにいたっては、登園初日の砂場遊びのところから、みんな上手に集合できました!

年少さんは初めての非常ベルに驚いたお友だちもいたようでしたが、先生について上靴のまま運動場に集合できました。
IMG_0042_R.jpg
さすがの年中、年長さんは煙を吸わないよう、口もふさいで、どの子も静かに避難することができました。
みんなが集合して、点呼が終了するまで4分ででき園長先生もびっくりの速さ。来月は地震を想定しての避難訓練です。どんな状況にも冷静に対応できるよう、教師も、子どもたちも訓練に取り組んでいきたいと思います。
IMG_0044_R.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック