愛宕幼稚園 公式ブログ

5月8日(木)のわいわい広場のおやつは・・・

今日おやつは『ちまき』を作りました!
P1250520.jpg

ちまきの葉には『厄除け』の意味があり
5月5日の端午の節句に食べることで
子どもの健やかな成長を祈る意味が含まれています!

今日は1歳児さんも食べられるように
豆腐入りのちまきを作りました♪

今回はせっかくの行事食なので
わいわい広場の子どもたちに
『ちまき作り』に挑戦してもらいました!!

ラップに包んだちまきを
子どもたちに折り紙の笹の葉で
くるくるくる・・・と巻いていきます

DSCF6903.jpg

DSCF6904.jpg

DSCF6914.jpg

DSCF6915.jpg

DSCF6916.jpg

P1250522.jpg

P1250524.jpg

P1250526.jpg

P1250528.jpg

P1250529.jpg

P1250531.jpg

P1250536.jpg

DSCF6919.jpg

DSCF6920.jpg

DSCF6921.jpg

DSCF6923.jpg

DSCF6924.jpg

くるくる折り紙作業に
子どもたちは大興奮!

『難しい~』と言いつつも
見事な指裁きで器用に巻いていき

お友だちにも『こうするんばい!』と
優しく教えてくれる子も・・・


世界に一つだけの
自分だけのちまき♪

P1250539.jpg

P1250544.jpg

P1250545.jpg

P1250546.jpg

P1250547.jpg

P1250548.jpg

P1250550.jpg

おもちの苦手な子も
大事そうにパクパク・・・
ついにはおかわり用の
きな粉もちもペロリと
完食!

『先生!全部食べたよー!!』と
嬉しそうに報告してくれました♪

おかわり用のきな粉もちも
たくさん食べて大満足のわいわい広場の
おやつタイム♪

お店で食べる『ちまき』にはほど遠いですが
みんなで作って
一緒に食べた思い出のスパイスの効いた
詰まった味はきっと格別だったことと思います!


来週の木曜日には
『若あゆ』が登場します!!
お楽しみに!!



by給食室より





コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック