愛宕幼稚園 公式ブログ

年中組♪はじめての調理保育☆

進級して早いもので2週間がたちました!
新しいクラスにも少しずつ慣れ、かわいい笑顔や元気いっぱいに遊ぶ姿がたくさん見られるようになりました♪

今日は新しいクラスのお友だちと調理保育にチャレンジ!!

旬の“春キャベツ”をたっぷり使ったお好み焼きを作りました♪


エプロンを着て、やる気いっぱい!
おいしいお好み焼きをつくるぞー!!とちびっこコックさんは大はりきりです。

まずは、キャベツをちぎることからスタート!
春のキャベツは、葉が柔らかくて甘みがあるそうです!
ちぎる感触も楽しいですね♪

DSCF7250_R.jpg

DSCF7248_R.jpg


春キャベツってどんな味かな?
生のままためしにひとくちパクッ!

IMG_1729_R.jpg

IMG_1735_R.jpg


「・・・ん!本当だ!あまい☆」

「春キャベツ、シャキシャキでおいしいね♪」

DSCF7254_R.jpg


次は生地づくり!
グループの友達と協力して、まぜまぜ♪


DSCF7270_R.jpg

DSCF7265_R.jpg

今日は、卵のかわりに豆腐やちくわ、だし汁をいれたスペシャルバージョンです♪

P4210063_R.jpg

P4210068_R.jpg

P4210077_R.jpg


みんなとっても上手!
「がんば~れ!」
「おいしくな~れ♪」
お友達の声援で、少しずつ生地がとろとろになってきましたよ♪

IMG_1741_R.jpg

DSCF7262_R.jpg


キャベツや、ちくわ、かつおぶしをいれて生地のできあがり!!


「もうおなかぺこぺこー!」

みんなでできあがりをわくわくドキドキ待ちながら、ホットプレートで焼きました♪

「ジュージューいってる!」
「おいしそうなにおい~♪」

P4210101_R.jpg

P4210091_R.jpg

P4210084_R.jpg

完成☆

IMG_1749_R.jpg


みんなで作ったお好み焼きの味は・・・
DSCF7283_R.jpg

DSCF7275_R.jpg

DSCF7276_R.jpg

DSCF7273_R.jpg

「おいし~い♪」

IMG_1752_R.jpg

IMG_1756_R.jpg

IMG_1757_R.jpg


おかわりの大行列ができました♪
これからも、みんなで“旬”を味わっていきたいと思います!

ぜひおうちでもお好み焼きづくりにチャレンジしてみてくださいね♪

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック