愛宕幼稚園 公式ブログ

4月14日~18日までの保育部給食は・・・

今週もまとめてご報告させていただきます(>_<)

4月14日(月)

・ごはん
・肉じゃが
・ほうれん草ののり玉和え
・みかん

P1250348.jpg

リンゴの5倍のビタミンCの新じゃが!

疲労回復効果のあるビタミンB1の新玉ねぎ!

免疫力を高めるカロテンの人参!

レバーに匹敵する鉄分のほうれん草!
その鉄分吸収を促進するオレンジも
デザートに・・・♪

新しい環境で体に疲れが出やすいときに
子どもたちを体の中からも元気にするメニューにしました♪

※ちなみに・・・
ほうれん草のやってはいけない
食べ合わせが『大豆』!

大豆に含まれるフィチン酸がほうれん草の
カルシウム吸収を妨げてしまうので要注意です!


4月15日(火)

・ごはん
・白身魚のムニエル
・ブロッコリーサラダ
・ミニトマト

P1250350.jpg

良質なタンパクを持つお魚さんの
登場です!!

園の昼食では、週1回魚料理を
出すようにしています!

魚のタンパク質は、質・栄養の高さから
動物性ではなく、植物性なので
体の中で余分な脂肪として摂取されにくいので
ご家庭でもお肉と魚をバランス良く
食卓に並べると良いですね(^'^)


4月16日(水)
※材料調整の関係で、16日(水)と18日(金)の
献立をお昼のみ入れ替えさせていただいております。

・ごはん
・厚揚げと豚肉の炒め物
・きゅうりとわかめの酢の物
・バナナ

P1250352.jpg

栄養満点のスペシャルフード『大豆』

大豆には体の免疫力を高めたり
胃や腸の調子を整えたり
歯ごたえで脳を鍛えたり

様々な栄養素をたっぷり含んでいるので
完全食品の一つとして名高い食べ物です。

今回は大豆製品の厚揚げを使って
しょうゆとみりんの和風の味付けにしています!


4月17日(木)

・ベーコンポテトパン
・コアラパン
・トマトスープ

P1250354.jpg

週に一度のパン給食!
今回は可愛らしいコアラパン!

『ワンチャン!ワンチャン!』
『ちがいます!コアラです!』

と子どもたちのコアラ派・犬派の
微笑ましい討論会がどのクラスでも
開催されていて

中には『ブタ!ブーブー』と
意表を突く感想も・・・


4月18日(金)

・ごはん
・擬製豆腐
・キャベツと油揚げの炒め物
・チーズ


P1250358.jpg
シャキシャキ春キャベツ!
葉がゆるくまいているので
柔らかいため
サッと炒めて出しています!

キャベツには胃腸を整える
ビタミンUがたっぷり!
ですが水溶性なので熱し過ぎに要注意です!


最近では、新しく入ったお友だちも

『せんせい!ごはん美味しかったです!』
と声をかけてくれたり

新年中さんの男の子は
『にんじん頑張って食べたよ!』
と会うたびに報告してくれます(^'^)

来週も腕によりをかけて
美味しい給食を作ります!!お楽しみに!!



by給食室

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック